マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 10分~20分
  • 6歳~
  • 2020年~

ザッブーン!playmarket_jpさんのルール/インスト

100名 が参考
0名 がナイス
11ヶ月前

ルール更新あり(2020年12月時点)。以下最新版

・説明書PDFはこちら

https://www.playmarket.jp/wp-content/uploads/2020/11/zaboon_web_setumeisho_new.pdf


ゲーム概要

ザッブーン!は自身の山札からカードを1枚場にだし、
条件にあった時だけ掛け声をかけて、
中央にある海マーカーにタッチする早取りゲームです。
最初に正確に、海マーカーにタッチできたプレイヤーは得点を獲得します。


ゲームの進め方

・ゲームの準備
1. テーブルの中央に海マーカーを配置します。
2. カードをよくシャッフルし各プレイヤーに同じ枚数配ります。(全て配り切らなくても構いませんが、一人10枚以上は配りましょう。)
3. 各プレイヤーは配られたカードを山札にし、自身の目の前に配置して準備完了です。

・ゲームスタート
最近海に行った人、またはじゃんけんでスタートプレイヤーを決めましょう。

・手番でやること
1. 自身の山札からカードを一枚引き、表向きにして中央に配置します。
2. 中央に配置し終えたら、左隣のプレイヤーに手番が移ります。
※カードを山札からめくる際は他のプレイヤーに見えるようにめくりましょう。

・カードの配置の仕方
カードは海マーカーを中心に最大3枚まで配置され、時計回りに配置します。
すでに場に3枚のカードが配置されている場合は、元あるカードの上に重ねて配置していきます。


早取りのルール

3枚のカードが以下のいずれかの状態になった際に、対応する掛け声とともに海マーカーにタッチしましょう。
海マーカーに最初にタッチできたプレイヤーは得点を獲得することができます。

 ・3枚とも同じキャラ → 掛け声:お父さん、母、坊や など
 ・3枚とも同じ水着の色 → 掛け声:水着、パンツ、赤 など
 ・3枚とも同じポーズ → 掛け声:ポーズ、飛び込み など
 ・こども、お母さん、お父さんが1枚づつ → 掛け声:ファミリー、家族 など
 ・上記の条件2つ以上が同時に揃う
→ 掛け声:ザッブーン!

※掛け声は他のプレイヤーの理解できる範囲で自由です。(ザッブーン!を除く)
※得点を獲得したあとは、直前にカードを出したプレイヤーの左隣のプレイヤーから手番を再開します。


【重要】得点マーカーの獲得方法 

得点マーカーは以下のルールに従って獲得します。

1点目 1枚目の得点マーカーを獲得し「1」の面を表にします。
2点目 1枚目の得点マーカーを裏返しにし、「2」の面を表にします。
3点目 2枚目の得点マーカーを獲得します。
上記のように得点マーカーを獲得していき、6点を獲得するには得点マーカーが3枚必要になります。

※お手つきをした場合
条件に合わない掛け声で海マーカーにタッチしてしまった場合など、間違えたプレイヤーにはペナルティが発生します。
間違ってしまったプレイヤーは自身の得点マーカーから1枚選び、中央の場に返します。
次に正確に海マーカーにタッチできたプレイヤーは通常の得点に加え、置かれた得点マーカーを獲得することができます。

【重要】
例1:3点を獲得していたプレイヤーが間違えた場合:
保有する得点マーカーは1点と2点です。1点のマーカーを場に出して1点失ったことになります。

例2:4点を獲得していたプレイヤーが間違えた場合:
保有する得点マーカーは2枚とも2点です。2点のマーカーを場に出して2点失ったことになります。


※誰かがお手つきをしたら、直ちにペナルティ処理を行います。お手つき後に誰かが正解しても得点にはなりません。 直前にカードを出したプレイヤーの左隣のプレイヤーから手番を再開します。
※得点のない状態でお手つきを3回連続で行ってしまったプレイヤーは、ゲームから離脱します。


間違えが続き、場に2点の得点マーカーが3枚置かれた場合は大逆転のチャンスとなります!


ゲーム終了

最初に6点を獲得したプレイヤーの勝利となります。


その他補足事項

・山札が尽きた場合
中央の場に出ているカードから補填しましょう。


TIPS

ザッブーン!は

1. 掛け声をかける

2. 海マーカーをとる

という2つのアクションで初めて得点を稼ぐことができます。

掛け声のみではペナルティの対象となりません!

適当な掛け声をかけて、他のプレイヤーのミスを誘うのも作戦ですね!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
playmarket_jp
playmarket_jp
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 6興味あり
  • 14経験あり
  • 3お気に入り
  • 9持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見2
作品データ
タイトルザッブーン!
原題・英題表記ZABOON
参加人数2人~6人(10分~20分)
対象年齢6歳から
発売時期2020年~
参考価格税込1,980円
クレジット
ゲームデザインA.Nakayasu
アートワーク未登録
関連企業/団体プレイマーケット(PLAY MARKET)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿