- 2人用
- 30分~60分
- 18歳~
- 2017年~
ジ・シルバー・バレットみなりんさんのルール/インスト
■はじめに
レビューに書いた通り、説明書がとんでもなくわかりにくいが、ゲーム自体は面白いので、未来の自分のためにメモを残す。
ルールを全部網羅するものではないが、説明書に挫折した人がこのページに辿り着き、少しでもルールを理解する役に立てばと思う。
また、自分の解釈が間違っている可能性もあるので、この内容を読んだ上で、自分なりに説明書にチャレンジしてほしい。
■概要と目的
2人用の協力ゲームで、プレイヤーはゾーイとヴァレッタという、能力の違う二人のキャラクターを使って、6人いるボスを、HPの低い順に一人ずつ倒していく。
ボスは直接的な攻撃はしてこない。サルーンカードという攻撃に使うカードの中に、MISSとFUMBLEが入っており、これを引くことでダメージを受ける。また、ボスはHP以外に能力の違いはない。
(ルール上はそうだが、MISSとFUMBLEはボスの攻撃と捉えるべきだし、ボスを倒すごとにデッキにカードを加えるため、それをボスの能力の違いと捉えることもできる)
■付属の弾丸
弾丸が3つ入っているが、ゾーイ、ヴァレッタのHPと、ラウンドシートに用いる。
ゾーイとヴァレッタのHPの初期値は6の場所に置く。これは6,000の意味。
ラウンドはボスごとに異なり、1人目から2、2、3、4、5、1である。(この情報はカードには書かれていない)
■HPカウンターの使い方
例えば、下の写真で、左は7,000、右は13,000。
■キャラクターの準備
まず☆2のリボルバーカードが5枚あるので、その5枚からヴァレッタが2枚、ゾーイが1枚選ぶ。
また、ゾーイのイラストの「クイック」と「バンテージ」をゾーイが、ヴァレッタのイラストの「不屈の射手」と「アキンボ」をヴァレッタが持つ。
■初期デッキ
☆1のリソースカードがたくさんあるので、そこからそれぞれランダムに6枚選ぶ。
また、MISSのカードが4枚あるので、2枚ずつ持つ。それぞれ計8枚のデッキが完成する。
リソースカードはランダムに選ぶため、選択したリボルバーの能力と合わない可能性は大いにあるが、それはこのゲームの狙いの一つと思われる。
■ボスの準備
ボスはHPの低い順に6枚並べ、紫色の3、7、11のカードからランダムに、1枚目のボス、2枚目のボス、4枚目のボスの下に挟む。
また、FUMBLEを2枚、2枚目のボスの下に、「開眼」と「テキーラ」を3枚目のボスの下に挟む。
挟んだカードは、ボスを撃破した時に受け取ってデッキに加える。(恐らく選択して分配できる)
■残ったカードを山にする
これまでの手順で抜いたサルーンカードをシャッフルして山にする。
また、3、7、11が除かれたエクイップカードもシャッフルして山にする。
これでゲームの準備は完了する。
■各ラウンド、まずエクイップリボルバー(というフェーズ)
エクイップカードから4枚ずつ配る。プレイヤー同士で1枚交換もしくは全部交換できる。
その後、どちらかからカードを交互に出すが、この時、前に出されたカードより大きい数字しか出せない。必ずしも、出せる一番小さい数字を出すという意味ではない。
同じ色が3つ続くか、異なる色が3つ続いたら1コンボになる。紫のカードは青にも赤にもなる。
説明書に以下のような結果で2コンボとあるが、これは5、7、9が3色(7を青とする)、7、9、13で3色(7を赤とする)という意味。
ちなみにエクイップカードの構成は、キャラクターカードの下に書いてあるのだが、3、7、11も黄色になっていて合っていない。
このゲームは、これくらいのことは気にしてはいけない。
■コンボについて
コンボの説明は、公式サイトに公開されている「取扱説明書-ver2.2」の最後のページに書かれてる。
このゲームはサマリーにしか書いていないルールがたくさんあるので、サマリーを文字通り「まとめ」や「要約」と思わない方がいい。
コンボ数に応じて、サルーンカードが引けたり、応急手当ができたりする。4コンボ決まると、さらにエクイップリボルバーを実行できる。
■武器カードについて
サルーンカードを引いた時、武器カードが出ることもあるが、武器は一人2枚までしか持てない。
置き換えるか、合成ができる。置き換える場合は、元の武器を破棄する。合成の場合、今の武器の下に差し込む。ダメージが合成枚数×1,000上乗せされる。
■攻撃する(バトルリボルバーというフェーズ)
それぞれ同時に1枚ずつめくっていく。MISSやFUMBLEが2枚出たら脱落。
バトルスキルや武器スキルに応じて攻撃したり、そのラウンドから下りたりする。
自分のHPもあるので、MISSやFUMBLEが2枚出るまで続ければいいというものではない。
■ラウンド終了処理
ラウンド表示を1つ減らす。
使用したカードは戻して、シャッフルする。(なくなったらシャッフルではない。デッキ圧縮という概念もないので、よくある他のゲームと混同しないように)
使用済みの武器スキルを元に戻す。武器以外はそのまま。
■決闘
ラウンドコマを進めていくと、やがて「決闘」と書かれたマスに辿り着く。
決闘まで進むと、エクイップリボルバーのフェーズがなく、両プレイヤーともデッキから6枚めくる。途中で武器スキルなどは使えない。
その時点でまだ脱落していなければ、さらに続けてめくることができる。
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