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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2014年~

サンファン2トーホクウィステリアさんの戦略やコツ

824名
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8年弱前

 コスト1の建物「金鉱」の序盤における成功確率は約25%です。以下にその計算過程を示します。

 サンファンの生産設備と紫の建物(拡張建物を除く)カードを建築コストごとに分類すると、コスト1:19枚、コスト2:26枚、コスト3:26枚、コスト4:17枚、コスト5:14枚、コスト6:8枚です。
 計110枚のカードから4枚を選ぶ組合せ(※数学記号を用いると「110C4」、「C(110,4)」等と表記される)は、5,773,185 通りです。
 このうち、1~6のうち異なる4種類のコストの選び方(※「C(6,4)」)は15パターンあり、それぞれの組合せの数はコストの小計枚数をかけ合わせた値になります。例えばコスト「1・2・3・4」のカードを1枚ずつ引く組合せは、19×26×26×17 = 218,348 通りです。15パターンを合計すると1,444,804 通りの組合せが金鉱の獲得条件を満たします。
 したがって 1,444,804 ÷ 5,773,185 = 0.2502611…から約25%、4回に1回は獲得できる見込みとなります。初期条件としてインディゴ染料工場を4枚、金鉱を1枚除いた状態で計算しても誤差は0.05%程度です。

 ただし、山札が巡った中盤以降においては、勝負に大きく関わるコスト6のカードはそのほとんどがいずれかのプレイヤーの手札に握られることになります。もし、コスト6のカード8枚も全て山札に無いものとして同様の計算を行うと確率は約18.7%です。実際そこまで極端ではなくとも、20%程度まで落ち込むでしょう。
 このことから、建設するのであれば序盤が望ましいでしょう。その場合なら金鉱掘りの役職は毎ターン選ばれることが多く、終了条件となる12軒の建設には16ラウンド前後を要するため、ゲーム中におよそ3~4枚の獲得が期待できます。

(2005年12月初版、2014年5月改訂版発行の拙著「カードゲーム サンファン研究本」から一部抜粋)

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