マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 25分前後
  • 6歳~
  • 2022年~

クアックスと仲間たちいかっぱさんのレビュー

271名
3名
0
12ヶ月前

5歳息子と7歳娘と遊びました。

2022年のドイツ年間ゲーム大賞キッズ部門ノミネート作品です。
ルールを見る限り、これが大賞を受賞すると思っていたのに残念。
日本発売を首を長~くして待っていたものの、一向に出ず。
我慢できずに購入しましたので、レビューします。

ストーリー
ドイツの街、クヴェードリンブルク (Quedlinburg) って聞いたことある?
そこで毎年行われているお祭りを知っている?
その街には子供たちがみんな参加するワクワクするレースの伝統があるんだ。
今年は、君もロバのクアックスや仲間たちと参加するんだよ。
君は、君の動物が勝てるように、一番いいごはんをあげよう。
誰よりも早くゴールに着くと、みんなが欲しがる金の大釜がもらえるよ! 

ルール
各自配られた袋の中に、スタートトークンを入れます。
手番では、袋からトークンを引き、引いたトークンによって、駒の進むマスの数やその後のアクションが異なります。

赤いトークンなどで、ルビーを手に入れることができます。

トークンの中には、眠くなってしまう草があります。
この草を引いてしまうと、駒は進みません。
でも、3つ目を引くと行商人からお買い物ができます。

これまでに集めたルビーを使って、新しいトークンを購入します。
この時買ったトークンとこれまでに引いたトークンすべてを袋に戻し、袋を自分の好きなように変えていきます。

お買いものでは、ルビーを取っておくことはできません。
すべて使わなかった場合の余ったルビーはリザーブに戻します。
また、複数買う場合、同じ色のトークンは買うことができません。

1ルビーで1マス進めるトークン、2ルビーで2マス進めるトークン、3ルビーで4マス進めるトークンが購入できます。
なんと5ルビーで8マス進める動物たちの大好物甘~いダイコンが購入できます。
ダイコンは8マス進める強力なトークンですが、続くアクションはありません。

このように袋の中身を自分の好きなように増やしながら、ゴールを目指すゲームです。

ゲームボードは裏表になっており、短い道と長い道の2パターンで遊べます。

トークンの色によって、アクションが変わるのですが、このアクションを指示するアクションカードも青虫カードと蝶々カードがあります。
まずは、青虫カードで遊ぶことが勧められています。

さらに、このアクションカードには2つの拡張があり、慣れてきたら追加できます。
この拡張は、青虫カード、蝶々カードどちらにもあります。

レビュー
まずは、短い道のボードで、青虫カード、オレンジ、紫アクションカードなしで遊びました。
初めてのバックビルドというジャンルですが、慣れれば5歳息子もスムーズに遊べました。

夢見草はお休みなので本来は残念なトークンだと思うのですが、3つ貯まるとお買い物ができるので、むしろワクワクトークン。
ゲーム全体を通して、すごく残念だったターンがないのも子供向けとして優れた点です。
思い通りにならず、拗ねてしまう要素がありません。

お買い物も、子供には魅力的な点です。
自分で手に入れたルビーで買える範囲で買う。
しかも、赤、青、緑、黄色と選択肢も多い。
「どっちにしようかな~」っていつも楽しそうです。

 もちろん、袋の中は見ないというルールは重要です。

サイコロではなく、袋から自分でトークンを引くという行為なので、すべて善意にゆだねられているゲームです。(ボードゲーム全般に言えることではありますが)

子供は、つい見たくなっちゃいますよね。
でも見てしまったら、みんなが楽しく遊べない。
そんな葛藤を見ながら、ルールを守って遊べている様子をみて、成長を感じました。

私はというと連敗更新中です。

ルビーが欲しくて、赤ばっかり買っているからかしら。
あと夢見草引きまくり。
ルビーが貯まる前に、お買い物になってしまうので、ダイコンが買えない。
ビリ特典を最大活用!(お買い物の時にルビーを1個もらえます)

お買い物ターンで、ルビーを取っておけないというのが、とっても良いルールです。
残った1のルビーで価値1のルビーを買うか、捨てるか。
トークンが増えることで、夢見草を取り出す確率は減りますが、価値の低いトークンが増えれば、苦労して買ったダイコンが出る確率も減ってしまう。

そんなことをしっかり考えながら買っているのに、勝てないんですよね。

考えどころはあれど、結局は袋から取り出すトークン次第なので、運要素は大きめです。

それでも、自分で考えて組み立てた袋の中身。
取り出す確率は、購入するトークンによって、自分で変えられるんです。
これがバックビルドか~と感心。

5歳からのゲームは、かなり子供向けに寄っていて、大人には少し物足りなく感じるものも多いのですが、これは大人も十分うなりますよ。 

ルールを和訳しました。
詳しいルールや子供たちの様子はこちらをご確認ください。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
とりうみ
ラビット
じむや
仙人
いかっぱ
いかっぱ
シェアする
  • 43興味あり
  • 79経験あり
  • 19お気に入り
  • 28持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

いかっぱさんの投稿

会員の新しい投稿