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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2017年~

パイオニア・デイズatcktさんのレビュー

264名
2名
0
6年弱前

アメリカ西部開拓をテーマにしたボードゲームです。
サイコロを振って、アクションの候補が出され、それのいずれかを1つずつ選択していく(いわゆるロチェスタードラフトに類する)ゲームです。


▼ゲームの概要

最初に各プレイヤーはキャラクターボードのいずれか1枚を選びます。それぞれのキャラクターにはちょっとした特殊能力があって、ゲームの指針がそこで変わります。

次に初期所有のワゴン、牛、薬、木材、お金などを取ります。

こうして準備が出来たらゲームを開始します。


ゲームは1週間を5日として、4週間行います。

1日は、以下の流れで行います。
・手番プレイヤーがサイコロを振る。
・手番プレイヤーから順にサイコロを1つずつ取ってアクションを行う。
・残ったサイコロから、災害マーカーが1つ進む。
・災害があるなら、災害の処理を行う。

まずサイコロですが、5色あり、それぞれは災害の種類を指します。
出目は6種類あります。

ボード上に対応する出目に、「出る資源」「得られるお金」「人物カード」が置かれています。

「人物カード」は1週間たたないと補充されないため、早い者勝ちになっています。

手番では、上記3種類のいずれかを選択し、それらを得ます。資源・お金・人物カードのいずれかですね。

こうして、自分の馬車に資源を摘んだり、牛を引き連れたり、新たな人を雇ったりします。

サイコロは人数+1個あるので、残ったサイコロの色の災害マーカーが1つ進みます。3マス進んだら災害が発生し、馬車が壊れたり、疫病が流行ったり(人物カードが死ぬ)、飢餓が発生し、牛が死んだりします。

それぞれの災害には対応する資源があれば乗り切れますが、足りない場合はその分減らします(払わない、ということもできません)

面白いのは、災害がすべて1つずつ進むサイコロの色もあり、それによって災害が起きやすいゲームになったりもします。

最終的に、人物カードから得られる得点、牛の得点(こちらは毎週入る)、各週でのボーナス点などを加えて、得点の高いプレイヤーが勝者となります。


▼プレイの感想

ゲームの全体的な流れ、見通しは分かりやすくなっており、サイコロの選択に集中できるようになっています。
1つのアクションが他のすべてに影響を当たる、そんな感じです。

得点の方法も多数あり、どれを主軸に持ってくるかによって、選択するサイコロが変わってきます。

バランスはよく取れていると思います。ちゃんとうまく乗れたプレイヤーが接戦になるように作られています。

この手のゲームにある、脱落すると勝ちにくくなる、というのはしっかりありますが、他のプレイヤーからマークが外れやすくなるため、その辺りも(ゲーム慣れしている人通しでやれば)バランスが取れている、と言ってもいいのかなと思います。

このゲームは何より、「開拓している感じ」が強く出ており、パーティーが大きくなるだけで楽しくなります。その分、災害がどんどん怖くなっていきますが…

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