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  • 45分~120分
  • 10歳~
  • 2021年~

オースろあるどろすさんのレビュー

725名
2名
0
約1年前

[主観評価]

見た目   : ★★★・・

重さ    : ★★★★★

戦略性   : ★★★★・

運要素   : ★★★★・

干渉要素  : ★★★★★

リプレイ性 : ★★★★・

盛り上り度 : ★★★・・



[主な要素]

非対称、エンジンビルド、戦闘、大量のカード、アクションポイント制、レガシー



[良い点]

非対称によるプレイの多様性

ゲーム引き継ぎによるリプレイ性、ゲームの変化

世界観


[悪い点]

煩雑なルール

キングメーカー


[感想]

ルートの作者が作った重ゲー。ルート同様非対称でめちゃくそ重いけど、ルートほどプレイヤー間のアクション差がないからまだ多少憶えやすいね。

とにかく覚えること、要素が多いから、まともにプレイ出来る頃には飽きてるかも。とにかく忍耐力と覚悟が必要。


殴り合い、欺き合いが好きな人向けのゲームだけど、キングメーカーが露骨すぎるのはいただけない。普通のウォーゲームでもキングメーカーは付き物だけど、このゲームは特にみんなの勝利条件が違うのが大きいね。

勝利条件が共通のゲームなら首位叩きはだいたい自分にもメリットがある。カタンで騎士王奪っても、ルートでマルキスの建物壊して支配地奪っても、自分にもちゃんと勝利点が入るから動機付け出来てる。

でもこのゲームは目指すゴールが違う上に勝利点制じゃなくて条件達成制だから、他の人の勝利を阻止してもなんのメリットもない。むしろターンとリソースを空費して自分まで勝利から遠ざかる設計になってる。だからできるだけ汚れ役を他の人に押し付けたい。それが見え見え過ぎて嫌なゲームになってるかな。

順位を決めるゲームじゃないから負け確の人は場を荒らすくらいしかやることない。それで余計にキングメーカーが生まれやすい。後半1時間、やることなくて他人の勝利争いにちゃちゃ入れるだけになる人が絶対に出ちゃう、そこに何の配慮もないゲームだね。


レガシー的な要素が売りで、実際固定メンバーで周回できればオンリーワンなゲームなんだけど、この重さと人によっては後味悪い後半戦に何回も付き合ってくれるメンバーを集めるのが大変だと思うよ。

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has
かな
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仙人
ろあるどろす
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