マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

マイラミー 111フクハナさんのレビュー

126
名に参考にされています
2018年07月13日 00時36分
細かいルールについては、『ルール』の項を参照。



受け取った手札の順番を入れ変えてはいけなくて、手札と場札を交換していち早く手札の並びを端から昇順か降順にしていくという、概要はそれだけのゲーム。


ただし、手札と場札の交換条件がちょっと変わっているので、単純に1枚取ると勝利に1枚分だけ近づく、という単純なものではない。
3枚ある場札から取るのはどこを選んでもいいが、これと交換できるのは、差し込んだカードの左右どちらか。このシステムにより、効率よく進めるコツというのがちょっと分かりにくいが、それをうまく探し出すのも醍醐味。


例えば、手札に49と51が並んで持っていて場札に50があると、50はすごく良いカードに思えるけど、これを取って49と51の間に入れても、49➡50➡51となり、49か51をすぐ捨てなくてはならないので結局50は悪いカードということになる。この不思議な感覚は面白い。


手札が全てそろったプレイヤーが上がって1ラウンドが終了するけど、得点はカードに描かれたピエロの数であり、負けたプレイヤーもゼロ点ではなくけっこう点をもらえたりするので、場合によっては負けたプレイヤーの方が高くなる可能性もある(限りなく低いけど)。
なので、無理やり上がりを目指さずにピエロが多いカードを集めるのもいいかな? でも上がったときにもらえるボーナス点はデカいけど。


取り立てて悪い点というのはないと思うけど、やはり最初の引き運はある。理論的には、配られたときにいきなり上がっている手もあれば、ひどい内容の場合もあるが、その差をフォローするルールは無いのは気になる。
また、これはごくささいなことだけど、並び変え不可で10枚以上を常に持っているのは手が疲れたりカードが痛んだりしそうなので、カードスタンドがあればうれしい。


また、カードデザインはダサい。カードには数字とピエロの頭の数(による色分け)しか描いてないし、裏面は銀色だし、配色はサイケデリックというか、変てこ。特殊効果カードのたぐいも無い。ピエロである意味やゲームのストーリーも無いようだし、なんか面白いテーマと絵柄があっても良かったんじゃないか、と感じた。

そして、手札の入れ替えのみを延々と行っているので、整っていく感じはいいけど、地味な作業ではある。


と言っても、考えどころはあるし、1ゲームは短いし、最初バラバラだった手札は整頓されていって気持ちいいし、だいたいは1手番ごとに着実に揃っていくので終盤はぎりぎりの戦いになるしで、退屈しない良いカードゲームと思う。

1
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • Jarry
フクハナさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 136経験あり
  • 15お気に入り
  • 68持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルマイラミー 111
原題・英題表記MyRummy 111
参加人数2人~5人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインステファン・ベンドルフ(Steffen Benndorf)
アートワーク未登録
関連企業/団体シュミット シュピール(Schmidt Spiele)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

フクハナさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク