マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2010年~

リトルバスターズ! エクスタシー どたばたランキングバトル有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんのレビュー

340名
0名
0
約5年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 わし、リトバスは能美クドリャフカしか知らないです。

 まあ開けてみたら、あこのキャラニコニコの人狼動画にキャラだけ出てたわー、見たことあるわーみたいなキャラいましたけどどうでもいいです。

 このゲーム、一言でいうと戦闘もののデッキ構築で1手番1購入固定からの、キャラクターカードをプレイしてからの数比べバトルもの+順位カードの取り合いで、武器カードと呼ばれるランダム性の高いカードを山札から引いてその合計を足すっていうシステムなんですが、この武器カードがめちゃくちゃ運ゲーなんですよ。しかも、2点差くらいだと全部引き分けで、圧倒的な差で勝たないと勝った事にならない上、マイナス5点のカードとか、絶対負けるカードとかがあって、プレイしていくうち、これ手持ちのキャラカードの数字あんま意味なくね? みたいになってきて、だんだん虚無っていきました。キャラカード何枚出しても、イベントカードを取らないと合計で勝負できる訳じゃないっぽいです。

 キャラカードでドロー効果のあるカードを場に出しておくと、毎回ドロー枚数がガンガン増えるのでお金もあんまり買い足さなくても潤沢にたまるんでキャラカード買い放題な割には1購入しかないので全然圧縮できないんですな(圧縮できるカードがたまたまその場に能美クドリャフカしかなかったのもある。能美クドリャフカはコスト2のカードなので、コスト4とか5があると買いづらい……)。まあ圧縮しなくてもキャラカードにはドミみたいにお金(このゲーム猫だけど)が乗って来るカードがないので(今回たまたまかもですが未確認です)圧縮しなくても割と何とかなる感じです。ぬるい……。

 そのうえ、イベントに特定キャラ以外のキャラカードを同時に4枚以上出すと、ゲームの勝利条件である勝利点カードが5枚とか9枚とかもらえちゃうイベントがあって、強すぎでしょ壊れでしょ……それで逆転勝ちしたんですが、ゲームのルール的にバトルは下位から上位のプレイヤーにしか仕掛けられないので、序盤3位だった私はずーーーーーーっと他プレイヤーの手番を待つ間虚無ってました。プレイ時間が長くてかなり苦痛……。同卓プレイヤーはリトバス知ってるみたいなのでキャラの名前が出てきてフーンみたいな感じでした。大体主人公の名前が理樹でリキって読むの無理あるでしょーでも他に読みようがないしなーとかなんで君付けなんだろうとかぼんやり考えてました。

 正直言うとボードゲームって基本、相手が仲いい人で盛り上がれば、ゲームとして微妙でもある程度楽しめると思ってるし、苦手なゲームでもゲームとしてよくできているとかは理解できるのですが、このゲームは……あの、現在ボードゲームに使うのは自分の中で禁じ手としているあの単語を使ってしまいそうになりました。ちょうどその前にドミニオンノクターンをプレイしていたので(あれもグダグダなゲームですが)正直、もともと別に好きなジャンルではなかったのですが、デッキ構築が嫌いになりそうです……。辛い……。

 まあ、キャラゲーだからいいんじゃないですかね。


 なお、プレイ時にインストがうまくいかずグダっていたのと、ルールミスで(※プレイミスではなく、インスト自体の間違い)デッキ構築なのに手札を捨てなかったダメプレイを行っていた状態での評価なので正直あまり参考にならないと思いますが、それはそれとしてあの数比べシステムはだめだと思う。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
シェアする
  • 7興味あり
  • 24経験あり
  • 5お気に入り
  • 42持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんの投稿

会員の新しい投稿