マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 30分~60分
  • 6歳~
  • 2020年~

イウンゴNBC games@幻のゲムマ大阪(ク07)さんのルール/インスト

60名
0名
0
約4年前

~はじめに~

このゲームは、言葉を使った“連想系”パーティーゲームです。

小さなお子様から大人まで、皆でワイワイ言葉遊びを楽しんでね!


 

ゲームの準備

①プレイヤー全員に手札を6枚ずつ配ります。

残りは山札になります。(自分の手札は相手に見せないでね。)

②プレイヤーは自分用のトークンを、点数シートのスタート地点に置きます。


 

ゲームの流れ

①“親”を決めます。以後、“親”は時計回りに交代します。

②“親”の右隣の人が単語カードのA・Bどちらを使用するかを決めます。(単語は裏表どちらを使用してもOKです)

③“親”がサイコロを振り、ルールを決めます。※ルールは後述。

④それぞれのルールに従って点数計算を行って下さい。

⑤使用したカードは捨て、その都度山札から補充して下さい。

山札が足りない場合は、捨て札から補充しシャッフルして下さい。

⑥ ②~⑤の手順を繰り返し、最初にゴール地点に達したプレイヤーの勝利です。

 

 

サイコロのルール

1&6 基本ルール

※一番スタンダードなルールだよ!

小さなお子様は、まずこのルールで遊んでみてね!


①“親”は手札から2枚のカードを選び、そこから連想される

「お題」を発表します。

(例)リンゴ ミカン →お題「くだもの!」

   ファンタジー ねずみ →お題「ミッキー!」など

②“子”は手札から「お題」に合うカードを2枚選び、裏を向けて“親”に渡します。

③“親”の選んだカードを加えてシャッフルし、表を向けます。

④“子”は“親”の選んだ2枚のカードを推理します。※約2分

⑤“子”は1枚だけ選び、一斉に指さし投票します。



【得点の方法】

〈親〉

自分の出したカードを全て当てられた →0点

        1枚のみ当てられた →+3点

        全て当てられなかった →0点

〈子〉

“親”の出したカードを当てたプレイヤー        →+1点

他のプレイヤーに自分の出したカードを投票された→+1点


2 指名当て

“親”は“子”を1人指名し、

自分の出したカードを当ててもらわなければなりません

指名された“子”はカードを出さなくてよい。

推理は全員で行ってOKです。

【得点の方法】

〈親〉

自分の出したカードを全て当てられる →+1点

    1枚のみor全て当てられない →0点

〈指名された“子”〉

“親”の出したカードを全て当てる   →+1点

        1枚のみor全てはずす →0点

〈子〉自分の出したカードを投票された →+1点


3 指名はずし

“親”は“子”を1人指名し、

自分の出したカードを当てられてはいけません

指名された“子”はカードを出さなくてよい。

推理は全員で行ってOKです。

【得点の方法】

〈親〉

自分の出したカードを全て当てられない→+1点

      1枚のみor全て当てられる→0点

〈指名された“子”〉

“親”の出したカードを全て当てる  →+2点

            1枚のみ  →+1点

全てはずす →0点

〈子〉自分の出したカードを投票された→+1点


4 ランダムオープン

“親”が山札から選んだカードが「お題」になります。

選んだカードは表向きに置き、プレイヤー全員が手札から

「お題」に合うカードを2枚選びます。

【得点の方法】

基本ルールと同じ。



5 ランダムクローズ

“親”は山札から選んだ1枚のカードと手札の1枚を使って「お題」を決めなければなりません。

【得点の方法】

基本ルールと同じ。

 

 

禁止事項

・“子”が“親”の出したカードを選ぶ際、「自分はこのカードを指します」と他プレイヤーに宣言してはいけません。

・明らかに“親”の出したカードが「お題」と繋がらないとプレイヤーの過半数が判断した場合はそのターンを【無効】とし、

次の“親”に交代します。

 

 

ゲームを楽しむために

・「お題」に関しての細かい決まりはありません。

擬音を使うもよし、とてつもなく長いものでもよし、歌って踊っても構いません。

・得点につきましては、“親”の出したカードを全て当てた場合は全プレイヤーに+1点など、ボーナスを加えると尚スムーズです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大臣
NBC games@幻のゲムマ大阪(ク07)
NBC games@幻のゲムマ大阪(ク07)
シェアする
  • 16興味あり
  • 13経験あり
  • 8お気に入り
  • 15持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿