- 1人~5人
- 120分~180分
- 12歳~
- 2019年~
異世界ギルドマスターズカレーイサン(カツ)さんのレビュー
みんな大好き『テラフォーミングマーズ』のシステムをベースにした印象のある同人の重ゲーです。
ただし、フレーバーも違うし、プレイした印象だと「テラフォをプレイして感じたことをさらに要素として再構築してくれた『ライトなテラフォ』」って感じです。むしろテラフォーミングマーズやって遊びにくさを感じた方には積極的にこちらの『異世界ギルドマスターズ』を遊んでいただきたい。このゲームにはこのゲームの良さが確かにあるし、テラフォは何度もやった僕ですら、このゲームを楽しめています。
このゲーム、ラノベ的な「異世界転移」系の世界観の成り上がりを目指すゲームですが、オールユニークのカードでシナジー組むのがかなり面白いし、テラフォよりもシナジーが強い印象があります。カードについたシンボル(タグ)や資源の種類は抑え目ですが、その分プレイしやすさはあると思います。
また分かりやすく拡大していくゲームシステムですが、テラフォに比べると引き伸ばしが難しいシステムなため(得点行動が最終的にほとんど終了トリガーに絡む)、プレイしていてダラダラすることが少ないです。
あと、ゲームシステムとは関係ないですがフレーバーテキストがかなりこだわりを感じる内容です。
なかなか最初のプレイ時はそこまで見る余裕ないですし、カードの枚数も多いので全て確認するには何度もプレイする必要がありますが、それくらいのプレイ回数をこなす価値があるゲームだと思います。
僕も途中から拡張込みですが、累計軽く10回以上は楽しく遊べてますので、少々値段は張りますが、購入する価値は十分あるゲームだと思いますよ。多分我が家ではテラフォ・ウイングスパン・イッツアワンダフルワールド・宝石の煌きに並んで稼働率が高いゲームな気がします。
最後に難点を挙げるなら、テラフォ以上に経験者との差がつきやすい点と、カードの引きに左右される面が大きいところでしょうか。
これは上述のカード間のシナジーの強さ(効果的な強さに加えプレイ条件や追加コストを持つカードが割合敵に多いため)に起因すると思います。
なので、僕は経験者卓ではセットアップも毎ラウンド行われるカードの補充(購入)フェイズも、ドラフトを行うヴァリアントルールで遊ばせてもらってます。
秋には追加カードのミニカードも出るようなので、楽しみですね。
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