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ハーベスト・ダイスHarvest Dice

レーティングの登録/分布

  • ハーベスト・ダイスの画像
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ダイスを振って、レタス、トマト、ニンジンの三種類の野菜を植えたり、子ブタに食べさせたりする紙ペン農業ゲームです。

各プレーヤーは、自分の畑となる「得点用紙」1枚を受け取ります。最後に野菜を食べた人がスタートプレーヤーになり、「野菜ダイス」を全て受け取ります。ダイスは、緑色がレタスを、赤色がトマトを、オレンジ色がニンジンを表しています。ダイスは各色につき3個あります。基本的にはすべて(2人プレイ時は、各色2個)使用します。

スタートプレーヤーが使用するダイスを全て振ります。それから順番に1つづつダイスを獲得し、直ちに自分の「得点用紙」に書き込んでいきます。誰にも獲得されなかったダイスは、「得点用紙」右下のマーケットマスに全員がチェックマークを入れます。ゲーム終了時の野菜の価値になります。色だけが重要で、ダイス目は影響しません。

畑に植えるのなら、上辺に並んだダイス目の列のどこかになります。基本的にレタスは□、トマトは⚪、ニンジンは▽で記入します。2個目からは、すでに記入済みの野菜の隣りにしか植えられません。隣り合う野菜の種類は自由です。

配置できない、または配置したくない時は、その野菜を子ブタに食べさせることもできます。ダイス目だけ「得点用紙」左下のマスに、チェックマークが書かれます。横一列が埋まると得点が増えるのに加え、「*」(ブタパワー)が使い捨てで使用できるようになります。ダイス獲得時に「*」を1つ消すたびにダイス目を1つ増減できます。

誰かの「得点用紙」の畑マスが全て埋まる、左下のブタのマス全てにチェックマークがつく、右下のマーケットのいずれかが全て埋まる。このどれかが起これば、そのラウンドまでで終了します。 

植えられた野菜の種類ごとに、右下のマーケットにある各チェックマークの合計に、畑マスの野菜の合計をかけたものが各野菜の得点になります。それに、畑マスが1列埋まるごとに5点、横一列に埋まったブタマスの最後の列の右側にある数字がボーナスになります。獲得した得点の多い人が勝利します。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. たろうたろう
  • 12興味あり
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  • 11持ってる
テーマ/フレーバー
政治経済/各種産業
メカニクス
頻出するメカニクス
投資要素やプレイ上の駆け引き
作品データ
タイトルハーベスト・ダイス
原題・英題表記Harvest Dice
参加人数2人~5人
プレイ時間15分~30分
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

139名
2名
0
野菜を植えるのが主な目的の紙ペンゲームです。獲得したダイスの色で表された野菜を、ダイス目の列に記入する事で植えていきます。ただ、各列は3マスしかないため、同じダイス目ばかり集めていると、畑マスに配置できず、子ブタのエサにするしかなくなります。でも、子ブタのマスは、6個チェッ...
続きを読む(5年弱前)
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