マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 10分~15分
  • 4歳~
  • 2019年~

ゴミゴミ・シティDanceOcnさんのルール/インスト

150
名に参考にされています
2019年05月24日 18時57分


ゴミゴミ・シティ上級ルールは2人から4人まで遊べるカードゲームです。

【準備】

すべてのカードはよく混ぜて、まずは各プレイヤーには裏向きで7枚、手札を配ってください。

残った山札はテーブルの中央に置いておいてください。



山札の横はゴミ捨て場となります。

またゴミ捨て場とは別にリサイクルカード置き場を作っておきます。

最近、ゴミ出しをした人がスタートプレイヤーになります。手番は時計回りです。


【手順】

手番に出来ることは以下の3つのことから1つ選びます。


①手札からカードを1枚プレイする。

②山札からカードを1枚めくる。

③リサイクルカードを得点化する。


まず「①手札からカードを1枚プレイする。」から説明しましょう。


手札のゴミカードは1枚ゴミ捨て場に捨てることができます。ゴミ捨て場にカードが無い時は、ペットボトルカードも含めて、どんなゴミカードでも捨てることができます。ただしゴミ捨て場に一旦ゴミカードが出されたら、ゴミカードを捨てる場合は、「色違い」で、ゴミカードを出さなくてはなりません。ペットボトルカードのみは、いつでもゴミ捨て場に捨てることができます。またペットボトルカードの上には、どんな色のゴミカードでも捨てることができます。

またゴミ捨ての場にカードが2枚以上あって一番上のゴミカードと同じ色のゴミカードを出してしまった場合、手札から出した1枚のゴミカードはゴミ捨て場に置き、いままで置いてあったすべてのゴミカードは手札に引き取ってください。


またリサイクルカード置き場に手札からリサイクルカードを1枚出すこともできます。





2番目の選択肢は「②山札からカードを1枚めくる。」です。

ゴミ捨て場にゴミカードが置かれるルールは、「①手札からカードを1枚プレイする。」と同じですが、異なる点は、山札からめくったゴミカードとゴミ捨て場の一番上のゴミカードが同じ色であるなら、めくったカードも含めて、すべてのゴミカードを手札に引き取ってください。

また、めくった山札のゴミカードと一番上のゴミ捨て場のゴミカードと色が違った場合は、ボーナスとして、手札から1枚、めくったばかりのゴミカードと色違いのゴミカードをゴミ捨て場に捨てることが出来ます。

ペットボトルカードをめくってもボーナスはありません。

またリサイクルカードをめくった場合はリサイクルカード置き場にカードを置いておいてください。



③リサイクルカードを得点化する。

手札がぴったり7枚で、その7枚がすべて同じ色になった時が1セットです。2セット14枚の場合は、1セットごとに色が異なっていても構いません。

この時、リサイクルカード置き場にリサイクルカードがあれば、リサイクルカード(得点)を得るチャンスです。

手札に1セットが出来ているなら、10点のリサイクルカードを獲得します。2セット出来ているなら、5点のリサイクルカードを獲得します。獲得したリサイクルカードは自分の手前に並べておきてください。セットの手札は、ゲームから除外します。箱などに仕舞っておいてください。


【ゲームの終了】

ゲームの終了が最後の山札の1枚めくった時、終了となります。もしゴミ捨て場の一番上のカードと同じ色のカードをめくったら、ゴミ捨て場のすべてのカードを引き取ってください。



【得点】

得点は、獲得したリサイクルカードの点数から、手札の枚数を引いたものとなります。手札にリサイクルカードがあれば、手札の枚数は2倍のマイナス点となります。勝者はもっとも得点の高いプレイヤーとなります。

写真の例では、2枚のリサイクルカードが15点。手札は6枚ですが、ペットボトルカードがあるので、2倍の-12点。

得点は3点となります。



引き続きゲームを続けるなら、得点を累計して記録し、再びすべてのカードをよく混ぜ、スタートプレイヤーを左隣に変えて、プレイヤー人数分のラウンドを続けると良いでしょう。



0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
DanceOcnさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルゴミゴミ・シティ
原題・英題表記Gomigomi City
参加人数2人~8人(10分~15分)
対象年齢4歳から
発売時期2019年~
参考価格2,200円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿