マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 5分~15分
  • 6歳~
  • 2019年~

宝石がいっぱい!Dance Oさんのルール/インスト

778名
3名
0
4年以上前

「宝石がいっぱい!」のルール




【準備】


まずは、得点の数字が書いてある9枚の宝石カードを、上から1、2、3…と重ね、一番下が15のカードとなるよう山札を作ります。山札は一旦、脇に置いてください。


それから原石カード、鑑定士カード、怪盗カード、そして裏表が同じ岩石カードをすべて、岩石の面を上にしてよく混ぜ、重ならないよう、テーブルに並べます。


【プレイ】


手番は時計周りで行います。

一番早起きした人から手番を行いましょう。

自分の番になったらカードを一枚めくるだけです。


もしそれが原石カードなら原石カードをゲームから除外し、山札の宝石カードから一番少ない得点の宝石カードを獲得し、自分の手元に公開しておいてください。


鑑定士カードをめくったのならば、そのカードを獲得して自分の手元に公開しておきます。


怪盗カードならただちに怪盗カードをゲームから除外します。そして他のプレイヤーの手元にある宝石カードか鑑定士カードを1枚奪います。他のプレイヤーがカードを持っていない場合、奪えず怪盗カードは除外するのみとなります。


もし岩石カードをめくり、それが岩石カードなら、めくったままテーブルに残ります。


【ゲームの終了】


誰かが、最後の1枚になった宝石カードを獲得したらゲームの終了です。得点は獲得した宝石カードの得点と鑑定士の得点の合計となります。鑑定士は1枚のみだとマイナス3点となります。2枚獲得の時は-3×-3=9点となります。3枚獲得の時はバラバラとなり-9点となります。4枚の時は、2枚獲得が2セットなりますので18点となります。5枚の時は再びバラバラとなり-15点となります。



【勝利】

得点をもっとも獲得した人が勝者となります。同点の場合は、より高い得点の宝石カードを持っているプレイヤーが勝者となります。



☆おすすめバリアント ①

めくって同じ岩石カードなら、カードの無いテーブルの他の場に、そのカードを移動しても構いません。他のプレイヤーを混乱させましょう。


☆おすすめバリアント ②

原石カードがめくられたら、原石カードは取り除かず、めくったまま、その場に残しておいてください。めくる時の記憶の指針となるでしょう。また写真映えもするでしょう。

                  


☆おすすめバリアント ③

10点の宝石カードが獲得され、最後の得点、宝石カードが1枚だけになったら、以後の手番では若干ルール変更があります。もし両面岩石カードがめくられたなら、そのカードをまだ獲得されていない15点の宝石カードの上に移してください。以上です。

怪盗カードや鑑定士カードにルールの変更はありません。

最後の原石カードがめくったら、めくったプレイヤーは15点の宝石カードと共にその上に載った岩石カードを獲得してください。獲得した岩石カードは1枚1点になります。                    


                   ☆おすすめバリアント  ④

【ゴールドとダイナマイト】

お手数かけますが、下記の画像をA4サイズで印刷してカードを切り抜き、【宝石がいっぱい!】のブランクカード4枚の白い面に貼り付ける、もしくはスリーブなどに入れてください。

【ゲームの準備】

原石カード、鑑定士カード、怪盗カード、岩カード、とともに、これらの新しい4枚のカードもすべて岩の面をおもてにしてよく混ぜ、重ならないように、テーブルに広げます。ダイナマイトカードとゴールドカード以外、ルールの変更はありません。

ダイナマイト(1枚)

場からダイナマイトカードをめくったら、ダイナマイトカードをゲームから除外します。

めくったプレイヤーは、場から岩石カードを5枚取り、自分だけ表を見た後、シャッフルして裏向きで重ならないようにして、ふたたび好きな位置にして場に戻してください。そこで手番を終えます

ゴールド(3枚)

本来の宝石得点カードは、場から「原石カード」を取ると宝石カードがもらえるのですが、ゴールドカードは場からめくったら直接手元にもらえる得点カードです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
雨森
ガジ
kannzi yasui
国王
Dance O
Dance O
シェアする
  • 52興味あり
  • 99経験あり
  • 23お気に入り
  • 65持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿