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  • 3人~4人
  • 20分~30分
  • 2010年~

ジャイアントキングadu superさんのルール/インスト

32名
0名
0
4年以上前

おはなし

とある時代、とある国、魔物との大戦争。じりじりとおされる人類軍。

国王は魔法使い達を集めて自らにめちゃ巨大化する呪いかけ魔物らを滅ぼした。

しかし、呪いの力は王の心を蝕み魂は失われ巨大な破壊の化身と化してしまうのであった。

かつて世界を救った巨大王を倒すため人類軍の戦いは再びはじまるのであった。


概要

巨大王との決戦にむけてデッキを育てる対戦カードゲームです。

人数:3~4人(4人推奨)

時間:30分


内容物    

カード 61枚    

    スタートプレイヤーカード 1枚

    初期カード 5枚 x 4色 計20枚

    徴兵カード・最終決戦(FINALBATTLE) 1枚

    徴兵カード・黒騎士 5枚 x 3セット 計15枚

    徴兵カード・魔法使い 6枚 x 2セット 計12枚

    徴兵カード・陣形 計12枚


勝利条件

最終決戦でもっとも高い戦力値を出したプレイヤーの勝利です!


ゲームの準備    

1.各プレイヤーに初期カード1色5枚(数字の1から5のセット)を渡します。    

    3人で遊ぶとき:使用しない色は取り除きます。

2.「最終決戦」を除いた徴兵カードをまとめてシャッフルします。    

    裏向きのままこれをテーブルの中央におきます。これを「徴兵デッキ」と呼びます。

3.徴兵デッキの下から5枚カードを裏向きのまま取り出します。    

    これに「最終決戦」を混ぜてシャッフルして徴兵デッキの下に戻します。

4.スタートプレイヤーを決めてスタートプレイヤーカードを渡します。   


ゲーム開始            

ゲームはいくつかの手番を行う「ラウンド」を繰り返す事で進行します。            

◆ラウンドの準備            

    1.手札が5枚になるまで自分のデッキからカードを引きます。        

        ゲーム開始時は初期カードの5枚しかないため全て手札とします。    

    2.徴兵デッキの上から参加人数※から1枚引いた枚数を表向きにテーブルに並べます。        

        これを「報酬カード」と呼びます。    

        ※参加人数は、手札が残っているプレイヤー数を指します。    

        この時に「最終決戦」を引いた場合はすぐに後述の最終決戦の処理を行います。    

◆ラウンド開始            

    スタートプレイヤーから順に時計まわりに手番を2周するまで行います。        

    ラウンドは手札が1枚以上残っているプレイヤーしか参加する権利がありません。        

    1.手番のプレイヤーは「プレイ」「パス」の行動をいずれか1回行います。        

    ◇プレイ        

        手札のカードを1~3枚まで1枚ずつ順に自分の前に表向きで出します。    

            !制限:2枚目以降のプレイはすでにプレイしたカードの数字と同じか大きいものしかできません。

            出したカードは横一列になるように右端に置いていきます。

            手札が無い、または出せるカードが無い場合パスを行います。

        魔法使いカードを出した場合:    

            効果のタイミングが「PLAY」であるものは即時処理を行います。

            各カードの効果詳細は下記の「カードの効果」を参照してください。

    ◇パス        

        !制限:手札が残っている場合、1枚以上プレイしていないとパスは行えません。    

        パスをしたプレイヤーはラウンド終了まで手番がきてもなにも行いません。    

    2.プレイかパスを行ったら左隣のプレイヤーに手番が移ります。        

    3.手番が2周するか、全員がパスするまで繰り返します。        

◆ラウンドの終了            

    ◇戦力値の計算        

    1.魔法使い・黒騎士カードの処理があれば行って数字を計算します。        

        効果のタイミングが「FIGHT」のカードの処理を行います。    

            各カードの効果詳細は下記の「カードの効果」を参照してください。

            各カードは任意の順に処理してください。

            計算の順序が重要になる場合はスタートプレイヤーから順に処理してください。

    2.陣形カードの条件を確認して数字を計算します。        

        自分の前にプレイしたカードが所持している陣形カードの条件を達成している場合、陣形の点数を加算します。    

        同一の陣形カードを所持している場合はどちらも加算します。    

        陣形カードの条件は構成要素のプレイ順序は問いません。    

        各陣形カードは複数成立するパターンがあってもそれぞれ1度しか加算しません。    

    3.各数字を合計します。        

        プレイしたカードに記載されている数字+カードの効果による増減+成立した陣形カードの数字    

        計算結果の値を「戦力値」と呼びます。    

    ◇報酬の獲得        

    5.戦力値の高いプレイヤーの順に報酬カードを1枚選んで獲得します。        

        戦力値が同点の場合はスタートプレイヤーから順に時計まわりに近いプレイヤーの勝ちです。    

        1枚もプレイを行っていないプレイヤーは報酬カードは得られません。    

    6.最大の戦力値を出したプレイヤーはスタートプレイヤーカードを受け取ります。        

    7.今回使ったカード、獲得した報酬カードは自分の脇に1か所表向きでまとめてよけます。        

        ここを「捨て札置き場」と呼びます。    

        陣形カードを獲得した場合は、ゲーム終了まで自分の手前に見やすい場所に置きます。    

    ◇デッキ再作成処理        

    8.全員の手札、デッキの枚数を確認します        

        ・手札またはデッキが残っているプレイヤーが1人のみになった場合    

        8-1.そのプレイヤーは報酬デッキの一番上のカードを全員に公開します。    

        8-2.そのカードを獲得するか徴兵デッキの一番下に戻すか選択できます。    

            ※「最終決戦」を引いた場合は報酬の獲得はありません。すぐに「最終決戦」の処理を行います。

        8-3.その後残った手札、デッキを全て捨て札置き場に起きます。    

        ・全員の手札、デッキが無くなった場合    

        8-4.全プレイヤーは捨て札置き場のカードをまとめてシャッフルして新たにデッキを作ります。    

            これを「自分のデッキ」と呼びます。

    9.「ラウンドの準備」に戻ります。        


最終決戦    

1.全プレイヤーは、捨て札置き場、手札、自分のデッキをまとめてシャッフルして自分のデッキを作ります。    

2.自分のデッキから手札が5枚になるまで引きます。    

3.「◆ラウンドの開始」からの処理を行います。    

4.「◆ラウンドの終了」の処理を「◇報酬の獲得」の直前まで行います。    

5.最大戦力値を出したプレイヤーの勝利です!    

    同一戦力値の場合スタートプレイヤーに近いプレイヤーの勝利です。


魔法使い・黒騎士                

1 インビジブル        

・このカード以降、プレイしたカードは必ず裏向きで置かれる。

・数字の制限が無効となり、好きな順でカードをプレイできる。

・裏向きで使用したカードが効果が「PLAY」であるカードは効果を一切発揮しない。

   ※ラウンド終了時に全てカードを表向きにし、順序は入れ替えて良い。

2 ダブルパワー        

・計算時にこのカードの次に置いてあるカードは2倍で戦力値に加算される。

   ※陣形判定には、2倍の対象となったカードも元の数字を使用する。"

3 カードドロー    

・自分のデッキが残っている場合、1枚引いて手札に加える。

   ※この結果1ラウンド中に5枚を超えてプレイが可能。"

4 エクストラ      

・全員が手番を終了した後にもう1度プレイを行うことができる。

   ※一度パスを行った後でも追加手番を行える。"

5 ジョーカー    

・計算時にこのカードに記載されている数字を1~5の好きな数字として扱ってよい。

   ※一度決定した後はその数字にて、戦力値の計算、陣形カードの判定を全て行う。"

9 ドロップ      

・このカードをプレイしたら即座に残り手札を全て捨て札置き場に置く。

   ※デッキは捨て札になりません。"

黒 ファランクス     

・2枚以上のファランクスが自分の列に存在している場合、枚数をカウントして戦力値をプラス。

   ※プラスされるのは1回で枚数分足されるわけではない。"


15:ストレート5・数字が順に並ぶカードが5枚以上存在している事

6:ストレート4・数字が順に並ぶカードが4枚以上存在している事

      ※ストレート5と同時にこのカードは成立する。"

10:4カード・同じ数字のカードが4枚以上存在している事

6:3カード・同じ数字のカードが3枚以上存在している事

      ※4カードと同時にこのカードは成立する。"

6:2ペアー・同じ数字のカードが2組以上存在している事

3:1ペアー・同じ数字のカードが1組以上存在している事

      ※2ペアーと同時にこのカードは成立する。

      ※何組あっても計算されるのは1回"

3:セブンX・カードに記載されている数字の合計が7の倍数 (7、14、21...)である事

      ※0は除く。

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