マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2018年~

クリスターロじむやさんのレビュー

202名
3名
0
約1年前

昔PNP版を印刷して作って遊んだんですが、たまたま製品版を入手する機会があったのでご紹介。ソロ専用カードパズルゲームです。


概 要

黒竜に閉じ込められた6体の精霊を助け、逆に黒竜を封印するというファンタジーなフレーバー。2部構成になってまして、第1部は6体の精霊の解放、第2部は黒竜の封印を目指します。ただ封印をするだけでなく、道中宝物を入入手したり条件を満たすことで凱旋時に様々な称号が得られます。その称号で得点判定を行うというものになります。


セットアップ

①黒竜カード(2枚)を取り除く(第2部用)
②精霊カード6枚に3個ずつアクリルストーン(以下「石」)を置く
③カードから9枚を抜いて第2部用にキープ
④残りを第1部の山札とする。


第1部

山札から1枚ずつ引いて場に出していきます。カードは重なってもいいんで、オーブ1個とクリスタル3個の正方形を作ることで、オーブの色に対応した精霊の石を取ってオーブにおきます。

クリスタルには6色と3つの形状があります。それらを

・同じ色で形も一緒
・同じ色で形が3つとも違う
・色が全部違うけど形は一緒
・色も形も違う

のどれかで配置しないといけません。


※アイテムの獲得

カードのうち9枚には中央にアイテムが描かれているものがあり、オーブが2つついてます。2つとも起動すれば獲得できます。3枚で1セットの能力があります。


財宝:最終スコア計算時、所持財宝数を+1する
魔法:第1部では無条件で好きな精霊から1つ石を除去するか、第2部で黒竜に石を1つ無条件で設置する。
戦闘:第2部で手札を追加で1枚(使用済み札の中からランダムに1枚)獲得する

【左:獲得例。右:サマリーより9種のアイテム紹介】


すべての精霊の解放ができたら第2部へ。山札で残ったカードも持ち越しです。
※宝物も獲得枚数で称号が変わるので、獲得した分は全てわかるようにしておく。
解放前に山札が尽きたらその時点で敗北です。

【今回は5枚残しでクリア。ただ、アイテムはバラバラの3つだけでした】


第2部

黒竜カード(2枚1組)を並べて、近くに6色の石を置きます。

最初によけた9枚+第1部の残りを使います。※このとき、9枚のカードで最低1個ずつ6色オーブがあること確認。なければ使用済みカードから入れ替えてから第1部と違いフルオープンで準備。
第1部と同じように要件のどれかを満たしてオーブの起動を行い、黒竜に6つの石を配置します。
カードは山札からランダム捲りではなく、好きな順に並べて6色×1回ずつオーブを起動させれば勝利です。

(下はわかりづらくなるんで場にも石を配置してます)


ゲーム終了時後

条件に応じて称号認定&得点計算を行います。
・第1部クリアできたかどうか
・第2部クリア時何枚カードが残ったか(0~3以上の4段階)
・宝物獲得数(0-3,4-6,7-9の3段階)
これらの該当するところを見て、取説内に記載の得点表に該当するものがそのゲームの得点及び称号となります。

(5枚残し・宝物3つで第2部クリアの場合、「IMPOVERISHED CHAMPION」という称号で、得点は1800点でした。宝物が4つだったら「PROSPEROUS CHAMPION」という称号で2500点。)


感 想

パズルで2部構成ってあんまり見たことないんですが、フレーバーとゲーム性があってて雰囲気がありますね。カードデザインも良い。ただ、カードサイズはTCGサイズなんで、プレイ用のスペースは結構大き目に必要です。

ゲームの性質上どんどんカードを重ねていくので、終わってないオーブをキープしつつ、少ない手番でクリアして2部に持ち越したいし、でもアイテムも欲しいとなるので、できたらアイテムと解放は同時処理したいところ。

2部は手持ちを全部見比べて第1部と共通ルールで配置していきますが、多少持ち越しがないときついです。初期にランダムに抜かれた9枚なんで、揃わないときはどうしようもない。アイテムや持ち越しで何とかしたいところ。まあうまく組み合わせていけるときもあります。

得点は財宝数軸と残り枚数軸の交点なんで判定ボーダーまでいったら次ランクに乗れるよう頑張りたいところです。


収納はわりとしっかり。外箱は窓つきで石6個並べるスペースあり。中はプラで石6個置き場と別に大きめの枠1つ。そこにキャラメル箱入りカード&石&布袋。
カードはキャラメル箱入りなんで、スリーブ着けたら入りません。が、大きめ枠に2列配置できるのでハードスリーブでも可。
あとは袋。割と質がいいんですが、純粋に収納用。石全部まとめていれておけばカードも痛めない。
一応しっかり収まるんですが、やろうと思えば半分くらいのサイズでも入ったとは思う。要は内容物に対して箱が大きい。


総じてルール自体は簡単だけどクリアは捲り運の影響もあるソロ専パズル。プレイする人はすごく限られるんでしょうけど、PNP版もあるんで気になった方はまずそっちを作って試してみてもいいかと。
あとはこれ日本語版はないのでルールは自力和訳になります。といってもカードに言語依存はなく、ルールとアイテム効果を確認するくらいなんでハードルは低いです。

強めに「おすすめです」ってわけじゃないですが、パズル系好きならやってみても損はないかなあとは思います。

※自作する際はカード印刷と別に6色×3個ずつ何かしらの石が必要です。こだわりなければ100均のおもちゃの宝石やカラータイル、おはじきとかでも問題ないです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
びーている / btail
ダイスケ
じむや
じむや
シェアする
  • 5興味あり
  • 7経験あり
  • 0お気に入り
  • 5持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿