マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

クルー:ゼルダの伝説天舞さんのルール/インスト

166名
1名
0
2ヶ月前

日本版CLUEDの「ゼルダの伝説」版になります。
アイテム駒も精巧に作られており、ゼルダの世界観に浸れます。
残念ながら日本語版は出ていません。

ガノンドロフはトライフォースを盗み出し、ハイラルに悪の限りを尽くしています。
そんなガノンドロフを倒せるのは、「特別なアイテムを持つ選ばれし勇者だけ」だという予言がありました。勇者とは誰なのか、特別なアイテムとは何なのか、ガノンドロフがどこに隠れているのか、それを推理するのはあなたです。

ゲームでは勇者・アイテム・隠れ家を推理していきます。
手札にあるカードをあえて質問することで、ミスリードを誘ったり、ハッタリの要素も入ってきます。最後の方になってくると相手も大体正解を絞ってきているので、最後の宣言タイミングも重要になります。「最初の一人だけが勝ち」ですので、完全に回答がわかっていなくても宣言を行う、という判断も必要です。

【カード種類】
[勇者]   リンク/ダルニア/インパ/ラウル/ナボール/ゼルダ
[アイテム] マスターソード/妖精の弓/メガトンハンマー/ブーメラン/フックショット/ボムチュウ
[隠れ家]  デスマウンテン/カカリコ村/ハイラル湖/迷いの森/ゾーラの里/森の聖域/ゲルドの谷/コキリの村/ゲルド要塞

【セットアップ】
①各プレイヤーにプレイヤーカードと駒を配ります。
②勇者カード、アイテムカード、隠れ家カードからそれぞれ1枚ずつを抜き取り橙色の封筒に誰も見ない様に封印します。
③残った勇者カード、アイテムカード、隠れ家 カードを全てまとめ、シャッフルした上で各プレイヤーに配布します。
(これらが各プレイヤーの手札となり、場に出ていない②で封印した3枚のカードを推理していくゲームです)
④ボスカードは全てまとめてシャッフルし、ボード脇に裏向きの状態で置いておきます。

【ゲームの進行】
①自分の手番では、サイコロを振ってボード上を移動し、任意の場所へ進みます。
・斜め以外の方向であれば好きな方向へ移動することができます。
・サイコロの出目を全て使い切る必要はありません。
 (6の目に対して4歩しか移動しない、も可能です)
・?マークの場所はモンスター(ボス)が居ます。(ボス戦は後述)
・移動しない、という選択も可能です。
・4隅の場所のみ対角の場所へとワープが可能です。(サイコロ使用不可)
②任意の場所へと入ったら、「勇者」「アイテム」を他プレイヤーに質問します。
(「隠れ家」は侵入した場所について、の質問となります。)
・ここで質問対象になった「勇者」と「アイテム」は同じ部屋へと強制的に移動させられます。
③左隣のプレイヤーは質問された「勇者」「アイテム」「隠れ家」のカードいずれかを所持していた場合、質問したプレイヤーだけにその中から任意の1枚を公開しないといけません。ただし、複数枚所持していた場合は1枚だけで構いません。
いずれのカードも所持していない場合、「答えられません」と回答し、さらに左隣のプレイヤーに回答権が移ります。これを繰り返し、誰かが1枚のカードを質問者に公開するまで続けます。
④以上で自分のターンが終了です。②で呼び寄せた勇者とアイテムはそのままにして下さい。次に左隣のプレイヤーへと手番が移ります。
・手元のシートを使用し、公開されたカードを消す等、メモすると推理しやすくなります。

【告発】
封印されている3枚のカードが推理できたら、ゲームボード中央のハイラル城に向かいましょう。ハイラル城に着いたら、そこで声を出して告発し、封筒の中のカードを他人に見られない様にチェックします。
→3枚とも正解であれば勝利です。封印されていたカードを公開し、ゲーム終了です。
→1枚でも不正解であれば、3枚のカードを封筒に戻し、ゲームから退場となります。
 以降は質問者の質問に対して回答のみ行って下さい。
→全員が不正解だった場合、ガノンドロフの勝利です。ゲームに再挑戦して下さい。

【ボス戦】
ボード上の?マークの上に乗った場合、あなたはボスカードを1枚引くことができます。
その際に、ボスを倒したことになり、その効果を得ることができます。
「即時(immediately)」と書かれていない限り、あなたはその効果を発動するタイミングを任意で選ぶことができます。使用したボスカードは破棄して下さい。
ただし、ボスカードの山札にはガノンドロフのカードが8枚入っています。
ガノンドロフを引いた場合、7枚目まではボード脇に見えるように公開して置いて下さい。8枚目のガノンドロフを引いた場合、ゲームから退場となります。
(退場後は質問者の質問に対して回答のみ行って下さい)

※ボスのカード効果(使用後は破棄)
[ツインローバ](即時)
任意の勇者、アイテム、隠れ家について質問してください。
[ゴーマ](即時)
ダイスの出目+6
[ヴァルバジア](即時)
好きな場所に移動
[ボンゴボンゴ](即時)
プレイヤーを1人指名する。指名されたプレイヤーは手札の内、1枚を全プレイヤーに対して公開する。
[バリネード](任意のタイミング)
もう1回自分のターンを取る。
[ダークリンク](質問回答時)
このカードを破棄することで、質問に回答しない事ができる。
[キングドドンゴ](誰かの質問回答時)
質問者に対して公開するカードをあなたも見ることができる。


※英語版を日本語に訳した説明となります。翻訳の間違いもあるかもしれませんので、プレイの際はマニュアルを確認の上、プレイして下さい。



この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
じむや
国王
天舞
天舞
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 6興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿