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  • 1人~4人
  • 30分~70分
  • 10歳~
  • 2021年~

エイジオブジャーニー鎌倉さんのレビュー

240名
3名
0
2年以上前

エイジオブジャーニーは説明書だけ読んでも実際のカード効果も合わせて読まないと中々理解が難しいです。しばらく積んでいましたが、実際にやってみたら見た目のイメージよりもかなり面白く、またやってみたくなります。

全員が四色11体のワーカーを持っている状態で開始するワカプレです。空きマスと同じ数のワーカーがいないと入れず、使ったコマ−1の家畜に変換します。つまり入った分のワーカーは必ず使い切りです。裏返して家畜として戻ってくるのでたまに勘違いします。

家畜は重要な資金源になるので基本的には何か売却以外のアクションを選んで家畜を増やしてから売却できるアクションを選びますが、売却マスに入った時にも家畜が増えていればその家畜もそのまま売却可能です。

そのお金で技能を購入して恩恵を増やすか、技能の倍額払って勝利点5点の屋敷を沢山建てるか?屋敷は獲得しても条件満たせないと得点になりません。更に買い物後は残額が半分になる税金処理があるので買い物ごとに使い切れる分だけ稼ぎたいジレンマ。

アクションスペースも後から入るとワーカー減るのでコマを節約して複数のアクションが出来るけれど最初に入った色と同じ色のコマしか使えないマストフォロー制。

ワーカーを増やしていないと終盤はマスが空き過ぎてワーカー入れず、使えないアクションも出てきます。なので出来るアクションの順番考えて家畜増やしてからまとめて売ろうとしていたらまとめ売りマスを相手手番で封鎖されたり、お互いが手なりやりたい事をやるだけではなく、アブストラクト要素もしっかりあり。

考えるべき要素が多いので長考しがちですがお互い考えながらなのであまりダウンタイムは気にならなかったですが、最大人数の4人だとかなり時間覚悟しても良いと思います。初回2人で

ルール確認しながら進めて丁度準備と合わせて2時間かかりました。

今回は推奨されていた屋敷集めを重視して手数増やすためにワーカーも増やしましたが、相手と被っていない色を増やし過ぎると特定の家畜でリードはしやすくなるものの、アクションスペースをフォロー出来ない、家畜の値段を下げられる、とデメリットもあったので選べるなら戦士はバランス良く増やして良いかなと思います。2人しかいない色になど人権は無い。

始める前のマイナス印象はワーカーが資源と同じ紙チップなのでワーカーアクションが少し安っぽく感じて中々プレイする気になれませんでした。同じ色である必要があるので裏表を使うのは合理的ではありますけれど、数の管理だけの問題だったのでワーカーと同色のキューブとボード上の数字マスでも家畜の数の管理は出来るんじゃないかなと思いました。

あと、全部の色のチップと資源がまとめて一袋に入っているので、せめてアイテムと戦士=家畜だけでも別な袋に分ける事は必須です。

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