マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 10歳~
  • 2016年~

ウルムの黄金時代おおみやのればりえさんのルール/インスト

124名
0名
0
3年以上前

【僕のおすすめ】

  ●人数

    4人がいいでしょう。

  ●対象者

    ・少しボドゲになれてきた人

    ・殴り合いよりみんなで拡張するゲームが好きな人

    ・美しいメインボードが好きな人

    ・立体のコンポーネントにテンション上がっちゃう人(ぼく)


  ●プレイ時間

    インストとプレイ中の解説込みで1.5時間みておくと無難です。


【ゲームの準備】

  ●メインボード

    - テーブル中央に置きます。

  ●カード置き場(メインボード左上)

    - よくシャッフルして裏向きで置きます。

  ●荷船コマ(メインボード左下)

    - ドナウ川の"-11"と書かれた縦列に船を配置します。(順不同)

  ●大聖堂エリア(メインボード右上)

    - 茶のみ1枚、茶以外2枚ずつランダムに配置します。

  ●船積埠頭(メインボード右下)

    - 各色1ずつアクションタイル(以下:タイル)を配置します。

  ●個人の準備品

    -  4色のうち1色選んで領有タイル3、封印ディスク12を受け取り、ストックから1金2、ウルムのスズメ2、ランダムに袋からタイル1を受け取ります。


【ゲームの進行】

  - 最も頼りがいのある人物がスタートプレイヤになります。スタートプレイヤから時計回りで手番を実行します。

  - 各プレイヤは、次の3アクションを行います。3アクションとも任意です。

    A:袋からタイルを引く

    B:タイルを大聖堂エリアに配置する

      引いたタイルを3x3の大聖堂エリアに配置します。

     大聖堂エリア内の新たに差し込んだ1タイル+差し込まれた2タイルの効果を実行します。

      各タイルの効果は以下の通りです。

        白黒:押し出されたタイル1列を取り除いて手元に確保します。

        茶:以下のどちらのアクションを行います。

           A:タイル2枚袋に戻すことでカードを1枚引きます。

           B:カードを追加で1枚プレイします。

        灰:1金をストックから入手します。

        橙:2金をストックに戻すことで、区画の封印を行うことができます。

        青:船を1マス前に進めます。

    C:カードをプレイする

      茶タイルを使用しなくても、自分の手番1度につき1枚任意のタイミングで使用することができます。

      こ効果は次ラウンドに持ち越せません。2枚以上使いたい場合は茶タイルが必要です。


【タイルの注意点】

  - 手元に確保したタイルは(子孫の例外を除いて)茶Aアクションのタイルとなります。Aで引いたタイルの代わりに使用することはできません。

    ただし、ウルムのスズメタイルを1枚捨てることで引いたタイルを船積埠頭のタイルと交換して使用できます。

  - 茶Aアクションで袋に戻すタイルが異色の場合、山札から1枚引くだけですが、同色の場合、2枚引いて好きなほうを選べます。


  ●封印アクション、カード

  - ウルムの歴史書をご確認ください。(ごめんなさい、説明するには分量がありすぎました。)


【ゲームの終了】

  全員が10ラウンド手番を行ったらゲームは終了です。


【得点の計算】

  A:ウルムのスズメタイル

    1枚につき1勝利点です。

  B:荷船コマの位置

    船の位置にある勝利点を加点または減点してください。

  C:カードの勝利点

    終了時の効果を適用すると宣言されたもののみ加点します。


  同点の場合、より区画の領有が多いほうが"優れた権威ある人物"として勝利します。

  それでも同点の場合は、お互いの素晴らしい権威を称賛しましょう。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
おおみやのればりえ
おおみやのればりえ
シェアする
  • 58興味あり
  • 152経験あり
  • 19お気に入り
  • 114持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おおみやのればりえさんの投稿

会員の新しい投稿