マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2017年~

ゴミ箱パンダうるおいちゃん@Youtubeボドゲ動画投稿さんのルール/インスト

1332名 が参考
1名 がナイス
2年以上前

2018年発売された英語版の第2版ルールを翻訳した物です。

完全日本語版とはトークン名、カード名が違ったり、版の更新によりルールの変更がある場合があるので参考程度にご覧ください。


ダイスを使ったバースト系のゲームです。

目的としてはダイスやカードの効果を駆使しつつ、カードを自分の場に「貯蔵」していくことです。

貯蔵したカードはゲーム終了時にカードの種類ごとに1番多くの枚数を貯蔵しているプレイヤー()を確認し、上位の1~3位がそれぞれカードに書かれた点を得ることができます。

最近ゴミを捨てた人がスタートプレイヤーとなります。スタートプレイヤーにはカードを2枚、2番手の人には3枚、4枚、5枚とカードをプレイ人数に合わせて配っていきます。


手番は

1.ダイスロール

2.トークン解決(バーストしなければ)

の2つのフェイズを行います。

1人ずつ手番を行っていき、山札がなくなるまで繰り返していきます。


ダイスロールフェイズ

手番には6種のイラストが描かれたダイスを1個振ります。

出た目のトークンを取り、さらに振り続けるか、振るのを止めてトークン解決フェイズに移るかを決めます。

同じ目が出たら「バースト」となり、トークン解決フェイズは行わず「残念賞」として山札からカードを1枚引き、手番を終わります。


トークン解決フェイズ

ダイスロールフェイズで得たトークンを任意の順番で解決していくことができます。※やりたくないアクションはやらなくても構いません。

バーストせずに6種類のトークンを集めることが出来た場合、トークン解決フェイズの終了後にボーナスとしてさらにもう1手番プレイすることができます。ボーナス手番では最大3つのトークンまで得ることができます。


トークンの効果(ダイスの目)

ゴミ箱2個:山札からカードを2枚引く

木2本:手札のカードを2枚裏向きで貯蔵する

ゴミ箱/木:山札からカードを1枚引くか、手札のカードを1枚裏向きで貯蔵する

手:他プレイヤーの手札を1枚奪う

泥棒の仮面:山札の一番上のカードを公開し、手札にする。他プレイヤーはその公開されたカードと同じカードがあれば1枚手札から表向きに貯蔵することができる。貯蔵した人数分、山札からカードを引くことができる。

リサイクル:取らなかったトークンの効果を使用できる。(トークン6種を集めた場合は使えない)


カードについて

カードはそれぞれ使用できるタイミングが異なります。使うことができるのであれば何枚でも使用しても構いません。

貯蔵した時の1~3位が得られる得点を説明の最後に記しています。DOGGOとKITTEHについては得点はありません。


SHINY(ぴかぴか):自分の手番で使えます。他プレイヤーの貯蔵カードを奪うことができます。裏向きのカードを確認することはできません。(1:3pt / 2:0pt / 3:0pt)

YUM YUM(うまうま):他人の手番で使えます。ダイスロールフェイズを終わろうとした人に追加でもう1度ダイスを振らせることができます。※バーストしなかった場合、そのまま手番を続けるかどうか選択できます。(1:4pt / 2:2pt / 3:0pt)

FEESH(おとと):自分の手番で使えます。捨て札から1枚取ることができます。取ったカードはその手番で使うことができます。(1:5pt / 2:3pt / 3:1pt)

MMM PIE!(ん~パイ!):自分の手番で使えます。トークン解決時に使うことでそのトークンの効果を2回行うことができます。※1手番で同じ物に対して複数の使用はできません。(1:6pt / 2:2pt / 3:1pt)

NANNERS(バナーナ):自分の手番で使えます。ダイスロールの最後の出目を取り消し、手番を終了することができます。※その後YUM YUMを使われた場合はダイスを振ります。(1:7pt / 2:0pt / 3:0pt)

BLAMMO!(パーン!):自分の手番で使えます。ダイスロールの最後の出目を取り消すことができます。そのままダイスを振っても良いし、トークン解決フェイズに移ることもできます。ゲーム終了時、貯蔵した枚数ごと1点を獲得します。

DOGGO(イッヌ):自分と他人の手番両方で使えます。他人からカードを奪われる時に(手札、貯蔵ともに)使うと防ぐことができます。自分のトークン解決フェイズで使った場合、入手したトークンの個数だけ山札からカードを引くことができます。

KITTEH(ぬこ):他人の手番で使えます。他人からカードを奪われる時に使うと防ぐことができ、逆にそのプレイヤーからカードを奪うことができます。


ゲーム終了、得点計算

ゲームは山札がなくなった瞬間に終了します。手札に残ったカードは得点にならないので除けてください。


各プレイヤーは貯蔵カードを公開し、各種カードの枚数を他プレイヤーと比較します。

マジョリティの上位のプレイヤーからカード左上に書かれた点数を上から獲得します。※同率だった場合、本来の得点より1少ない点が同率のプレイヤーに入ります。さらに下位の人の順位が繰り上がります。(例:FEESHでAさんが2枚、Bさんが2枚、Cさんが1枚→A,B同率1位のC3位だった場合、A,Bは1位の5点-1点の4点をそれぞれに、Cは3位でなく2位の3点を得ます。)

最終的に得点の合計が一番高かった人が勝利します。同点だった場合、スタートプレイヤーより後手番のプレイヤーが勝者です。


英語のスラングを日本語のネットスラング等に置き換えたオリジナル翻訳ですので、気に入らない場合は読み替えてください。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
C2
ゴミ箱パンダ
ゴミ箱パンダの通販
"パンダじゃないよ! アライグマだよ! "キュートで迷惑なアライグマのゴミ箱あさりカードゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,420(税込)
勇者
うるおいちゃん@Youtubeボドゲ動画投稿
うるおいちゃん@Youtubeボドゲ動画投稿
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 33興味あり
  • 125経験あり
  • 24お気に入り
  • 113持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘3
アート・外見5
作品データ
タイトルゴミ箱パンダ
原題・英題表記Trash Pandas
参加人数2人~4人(15分~20分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

うるおいちゃん@Youtubeボドゲ動画投稿さんの投稿

会員の新しい投稿