マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 25分前後
  • 7歳~
  • 2018年~

SOSダイナソーきゅうさんのレビュー

106名
3名
0
8ヶ月前

4歳息子と6歳娘とプレイした感想です。

4匹の恐竜が湖の周りで遊んでいたら、突然4つの火山が噴火を始めました。ちらばっている6つの卵を拾いながら、高い山(四隅)に逃げよう!個人の駒はなく、状況に応じて選んだ恐竜を動かしながら進める協力ゲームです。

逃げられた恐竜の数と助けられた卵の数の合計で得点が決まります。

ボード上には恐竜の色(赤、青、黄色、ピンク)と同じ色の花がそれぞれ咲いている4つの火山があります。そのほかに卵を置く6つの巣、障害物となる尖った岩4つ(難易度高くする時は、イバラ5つ追加)、四方の高い山があります。

黒い袋には溶岩タイル、噴石タイルを入れて、恐竜を中央の湖の周りに置いたらゲームスタート!

プレイヤーは袋からランダムにタイルを引きます。溶岩タイルであれば同じ色の花が描かれている火山に溶岩の流れが沿うように置きます。このタイルには恐竜の足跡が1つか2つ描かれており、恐竜を足跡の数だけ移動させます。足跡2つの場合は、2匹の恐竜を一マスずつ動かします。ただし、火山と同じ色の恐竜は動かせません。

溶岩タイルには恐竜の足跡以外に噴火マークが描かれていることもあり、この時はタイルを配置した後、さらにもう一枚タイルを引きます。

噴石タイルを引いた場合は、噴石タイルに描かれたマークと同じマークのマスに置き、いずれか1匹の恐竜を2マス動かします。

溶岩が障害物などで流れが止まったときに、さらに同じ色の溶岩タイルが出てしまうと、火山が爆発します!(ドッカーン!て、火山を取り除くので、子供達は大ウケ。)火山が取り除かれると溶岩は四方に伸びて行けるようになります。

つまり出番ごとに場が荒れていき、移動できるマスが少なくなっていきます。

恐竜や卵がいるマスに溶岩が流れてきたり、噴石が落ちてきたりすると、死んでしまいボードから取り除かれてしまいます。

四隅の高い山に逃げ切れれば安心。恐竜が全部逃げられたり、死んでしまったり、引くタイルがなくなってしまったら、ゲーム終了です。

得点を計算して、ゲームの出来を評価しましょう。

息子が協力ゲームが好きなのと、恐竜に興味がでてきたので、購入。恐竜のコマが可愛くて、なんとしても逃がしてあげたくなります。

コマは溶岩の流れを見ながら、効率よく動かす必要があるのですが、まぁ息子なんて「ステゴサウルス好き!」とか言って、それしか動かさなかったり。恐竜はそれぞれ四隅の山に逃すのが効率いいのに、溶岩タイルで山への道筋塞いだり。なんなら、恐竜さんを袋小路に閉じ込めたり。娘は娘で、「その卵は助けなくていいや」とか言って見捨てたり。

子供の自由にやらせたいけど、可愛い恐竜(ほんとに可愛い)をみすみす見殺しにするなんて、と私は葛藤しまくりです。

手番ですることは、タイルを引いてボードに置いたら恐竜を動かすだけなんで、小さい子もすんなり参加出来ます。卵を拾いながら、山への逃げ道を考えてタイルを置く。考えていた道筋が消えてしまった時に違う道筋を探すってところが思考を必要とし、7歳からになっている理由なのでしょう。

大人がやれば、運はあるものの、イバラを入れても全部助けることが出来るか、一個卵を救えなかった程度で終わることが出来ます。

うちの子供の自由にさせると、なかなか犠牲がでますね😭

協力ゲームなので、その辺は少し助言しながら出来るし、下の子もいれてあげなから、上の子も考えさせて楽しませることが出来るのは、すごい助かるポイントです。

あと、可愛い恐竜が外から見える箱も大好き。



この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
みのり
びーている / btail
ナナワリ
仙人
きゅう
きゅう
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 19興味あり
  • 26経験あり
  • 5お気に入り
  • 30持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

きゅうさんの投稿

会員の新しい投稿