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  • 2人~10人
  • 30分前後
  • 6歳~
  • 1993年~

ソロassaultさんのレビュー

198名
0名
0
4年以上前

感じとしてはウノに近い感じのゲームです。

手番にカードを1枚プレイし、誰かの手札がなくなった時点でラウンド終了。

残りの手札は数字カードはその数字分、特殊カードは20~50点の高得点がつき、

その分が自分の持ち点から減らされます。

誰かの持ち点がなくなるか、規定ラウンド終了するとゲーム終了で、一番残った得点の多い人が勝ち。


これだけだとウノとさして代わり映えしないのですが、このゲームの大きな違いは2つ。

まず一つ目は「場に出た全く同じカードは、自分の手番外でもプレイ可能」ということ。

例えば、誰かが「赤の9」を出した時、自分の手札に「赤の9」があれば、手番を無視して出すことが出来ます。

「緑のドロー2」を出したと思ったら、後ろの手番の人が「緑のドロー2」を出して、自分が4枚引かされるハメに……なんてこともざらにあります。

リバースしたのに遠くの人の手番になっていた、スキップしたはずがまたすぐに戻ってきた、などが頻発して、

自分の手番でなくても場のカードをにらめっこの必要が出てきます。

本当に油断出来ない……。


また、このシステムがさらに生きるカードとして、スワップとスワップ・イン・ターンというカードが存在します。

スワップは手札から出すと、自分の手札と他の人の手札を全部交換します。

カードが増えすぎて逆転不能! かと思いきや、相手に押しつけて悲鳴を上げさせることが可能に。

スワップ・イン・ターンは、全員の手札を次の番の人に渡すというもので、右回りなら右隣の人に、左回りなら

左隣の人に手札が全部渡ってしまいます。

なので、一発逆転要素が盛り込まれた、アクティブなカードゲームになっています。

もちろん、手札を出したら最後の一枚になる時は「ソロ!」と宣言しておかないと罰則を受けるのでお気をつけて。

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皇帝
assault
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