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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 7歳~
  • 2012年~

マイス&ミスティクスワタルさんのルール/インスト

160名
0名
2年弱前

紛らわしい点が

非常に多いので

そこをひとまず

まとめとく。

(一部個人の解釈あり)


ネズミや配下のライフは

❤の数+1なので

❤の数の分

ダメージ受けても

まだ生きている。


手番順トラックに

配下カードが

すでにある状態で

複数の手番順カード

持ちのボスが

登場する場合

1枚目に追加された

カードに待ち伏せ適用。


複数の手番順カードを

持つボスに対して

攻撃する場合

ダメージ確定してから

どちらに攻撃するか

決めて良いが

両方倒さないと

タイル上から消せない。


ドブネズミや

精鋭ドブネズミは

手番終了後に

手番順が1つ上に動く。


能力カードは

1手番にいずれか1つのみ

使用可能。


配下がいる

スペースに入ったら

移動終了。


配下がいるスペースから

移動するには

そのスペースの

配下数以上(移動する前)のネズミがいる必要が

ある。


水域スペースに

入った場合も

移動終了。


水域から非水域への移動に

挑戦する場合

全移動力消費。


戦闘で攻撃側が

0命中の場合は

防御側はダイスを

振らない。


ネズミと配下どちらも

攻撃および防御で

チーズの目が出たら

チーズ獲得。


遠距離攻撃は

同じか隣接スペースに

配下がいる場合は

そちらに遠距離攻撃

しないといけない。


視線に関してだが

壁に遮られてなければ

基本見えてる扱い。

それ以外に関して

どうするか

フィギュアずらせば

ギリギリ見える

際どい位置などは

個人の解釈で良いかな。

(自身は完全に

阻まれてないかぎり

通るようにしてる)


探索の際

イベントカード以外なら

獲得せずチーズ1枚に

変換も出来る。


探索に成功したネズミは

そのタイル上では

もう探索出来ない。


調査は配下を

全て倒してからで

ないと出来ない。


調査をしたら

即座に全ネズミが

新たなタイルの

入り口に移動。

入り口が複数ある場合

任意に振り分けて良い。

一部章では例外あり。


配下の配置順

1.遠距離をネズミから

もっとも遠くに配置し

複数ある場合は任意。

赤線で区切られた

特別エリアスペース

ある場合はそちらに。

2.大きい配下を

ネズミの近くに。

複数ある場合は任意。

3.小さい配下を

ネズミの近くに。

複数ある場合は

均等に振り分ける。


サージは

即座に発動するが

7枚以上で埋まる場合

残りは取り除く。


特別サージを最優先。


遭遇カードのサージは

1つのタイル上で

1度のみだが

特別サージは

その後また

チーズ埋まったら

再度発生する。


手の装備は

左右どちらでも良いが

両手持ちの装備もある。


近距離配下は基本

近くのネズミに

向かって移動し

複数いる場合は

手番順が上のキャラの

ほうに移動。


配下の攻撃対象だが

基本は近くのネズミで

その手番順カードの

配下に

まだ攻撃されてない

ネズミ対象。

対象がすでに全て

攻撃されてるなら

残りは手番順上の

ネズミを攻撃。


ブロディーの追跡は

スタートスペースと

移動終了スペースも

含む。


フィルチの能力は

精鋭ドブネズミも

含めて良いのか曖昧だが

一応オッケーにしてる。


以下は各章の補足で

若干ネタバレ含むため

その章をプレイする際に

確認推奨。








第1章

同じタイルを

2度訪れることあり

この時遭遇カード

再度引くのか曖昧だが

さすがにしんどいので

無しで良いと思う。

(ネズミ取りが

あった場合も消してるが

探索不可で

時間経過による

チーズ埋めもありに

してる)

カラスやブロディーは

ネズミと配下

どちらも攻撃対象。


第2章

リリーは捕まってても

攻撃は可能。


第9章

セットアップに

遭遇カード公開

記載無いが

かなり高難易度な章だし

さすがに無しで

良いと思う。

●●が味方になった場合に

配下カード扱いなのか

曖昧だが一応

新たなタイルに

移動した際は

そのまま下に追加してる。

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