マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 10分前後
  • 6歳~
  • 2017年~

ウェンディゴのこわい話いかっぱさんのルール/インスト

69名
0名
0
約1年前

ウェンディゴのこわい話の4つの特別な遊び方です。
オフィシャルサイトに紹介されています。

Le Scorpion Masqué The legend of the Wendigo

誤訳がありましたら、申し訳ありません。

Hawkeye 

・目的
マッチするタイルを出来る限り早く見つけて、一番点数を獲得した人の勝ち!

・準備
ウェンディゴタイルを裏にして山札にします。
スカウトタイルを表にして広げる

・遊び方
みんなの準備が整ったら、ウェンディゴタイルを1枚表にする。
みんなで一斉に同じスカウトタイルを探す。
一番先に見つけた人がウェンディゴタイルを獲得する。

各ラウンドでタッチできるスカウトタイルは1枚だけ
もし間違えたら、そのターンは参加できません。
もし、みんな間違えてしまったら、みんなでもう一度挑戦です。

・ゲームの終了
すべてのウェンディゴタイルをめくったらゲーム終了です。
一番多くウェンディゴタイルを獲得した人の勝ちです。

Blood Brothers

2枚のタイルの共通点の数を特定するゲームです。

・準備
ウェンディゴタイルを箱に戻します。これらは使いません。
スカウトタイルを傷つけないように注意してシャッフルします。

・遊び方
みんなの準備が整ったら、2枚のスカウトタイルを表にします。

この2人のスカウトには共通する特徴があるはずです。その特徴の数を、正確に一番先に宣言した人が2枚のスカウトタイルを獲得します。

各特徴とその数
帽子:3種類
体形:3種類
髪型:4種類
スカーフとバックパック(これらは常に同じセットです):3種類
表情:6種類
※サイトでは髪型が英語とフランス語で2行使用されています。そのため、表情を追加してみました。

1ターンで宣言できるのは、1回だけです。
間違えたときは、そのターンはもう宣言できません。
もし、みんな間違えてしまったら、みんなでもう一度挑戦です。

・ゲームの終了
全てのスカウトタイルがめくられたらゲームの終了です。
一番タイルを獲得した人の勝利です。

Lone Wolf

このゲームは3人から遊べます。
取り除かれた子は誰かを当てるゲームです。

・準備
スカウトタイル、ウェンディゴタイルそれぞれ同じナンバーのタイルを6枚ずつ箱に戻します。
残ったタイルを全て広げて並べます

各ターン、前のターンで勝った人がジャッジになります。
最初のターンは年長者がジャッジになってください。

・遊び方
各ラウンドの最初は、ジャッジ以外の人は目を瞑ります。
ジャッジは1枚選んで場から取り除きます。
選んだタイルは表が見えないように裏にして、手で隠しておきましょう。
準備ができたらみんなに声をかけます。

目を開けた他のプレイヤーは、どのタイルの子がジャッジの手の下にあるか探します。

一番最初に取り除かれたタイルを特定した人が、ジャッジが隠したタイルと見つけたタイル両方を獲得します。

もし間違えたら、新たに回答することはできません。
もし、みんな間違えてしまったら、みんなでもう一度挑戦です。

・ゲームの終了
場に残ったタイルが4枚になったらゲーム終了です。
一番タイルを獲得した人の勝利です。

Elephant’s Memory

神経衰弱に似たゲームです

・準備
12枚のスカウトタイルとそのタイルに対応する12枚のウェンディゴタイルを選びます。
残りのタイルは箱にしまってください。
慣れてきたら、タイルの種類を増やすこともできます。

スカウトタイルを裏にして広げます
ウェンディゴタイルは子供が描かれている面を上にして山にします。

・遊び方
ウェンディゴタイルの一番上の子のスカウトタイルを探していきます。
最初のプレイヤーを適当な方法で決め、スカウトタイルを1枚めくります。

もし違うスカウトタイルをめくったら、次の人に移ります。
もし正しいスカウトタイルをめくれたら、そのウェンディゴタイルを獲得できます。
そして、次の人に順番が移ります。(合っていても、次の人になります)

・ゲームの終了
ウェンディゴタイルがなくなったらゲーム終了です。
一番多くウェンディゴタイルを獲得したプレイヤーの勝ちです。


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
いかっぱ
いかっぱ
シェアする
  • 72興味あり
  • 344経験あり
  • 22お気に入り
  • 202持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

いかっぱさんの投稿

会員の新しい投稿