率直に遊んだ感想を言う!
ババ抜き🃏 ゲームモードが2つあるがどちらも骨格は同じで、絵が同じカードを手札に揃えて得点化する。ゲーム終了時に高得点プレイヤーが勝利する🎊
カードは、赤と青の2種類あって、それぞれに同じカード(絵柄)が存在します。なのでペアは赤青のセットとなる。・・・ちなみに絵柄は少女のバラバラになった身体のパーツです😱(グロなし)またカードには、ペアを作るともらえる勝利点と発動する効果が記載されてます。大半は自分に不利な効果です😭 この他にJokerが1枚含まれます。
モードによって、同梱されている片面黒のスリーブを使用します。
モードに関係なく共通する事は…
A. 初期手札は1枚。残りは山札で、Jokerは一番下に置く。
B. 山札からカードを引く場合、引いた後の一番上が…
⇒赤;ライバルに手札を1枚あげる
⇒青;ライバルから手札を1枚もらう
C. 山札からカードを引く場合、引いた後が最後のカード(=Joker)ならそれも引く
D. Jokerを持っているプレイヤーは0点
というルールがあります。これを踏まえて概略説明します。
【かくれんぼモード】黒スリーブ不使用/ダイス不使用
①時計回りに、手番ではどちらか1つを実行する。
・山札から1枚引く(⇒B,C適用)
・手札からペアを出す ※この時点では効果は発動しません⚠
(山札が無くなるまで①を繰り返す)
②以降Jokerを持っているプレイヤーが手番主となり、次の順に実行する。
②-1.手札にペアがあれば出す →カードの効果を処理
②-2. 手札からJokerと他1枚を任意のライバルに渡す
(渡せなくなるまで②繰り返す)
①と②で前後半戦といった具合である。①の段階でペアができれば、カード効果が発動しないので素直に自分の得点となる。②ではJokerの矛先が怖い所であり、残り手札1枚の時は要注意です⚠(残り1枚でJokerと他1枚を貰った時、ペアができてしまうとJoker残りになって得点0になる😭⇒D)
カードの種類(赤,青,Joker)が見えているため、ゲームのコントロールがある程度可能です。 加えて、後半戦ではペアになったカード効果が発動するため、高得点カード(胸部,おパンツ)はペアが揃っても隣プレイヤーの得点となってしまうなどの屈折成分があるため、ゲーム性がそこそこ高まってきます😁
【くらやみモード】カード効果無効
全てのカードを裏面(色の方)を見えるようにして黒スリーブに入れる。
①時計回りに山札から1枚引く。(⇒B、C適用)
(山札が無くなるまで①を繰り返す)
(無くなったら手札のカードの表裏を返しスリーブに入れ直す)
②以降手札にペアがあれば手番でなくてもいつでも出せる ※効果なし
③時計回りに、手番主はライバルを指名し赤青のダイスを振り、出目を比べる。
⇒赤>青;ライバルが手番主から1枚もらう
⇒青>赤;手番主がライバルから1枚もらう
⇒赤=青;どちらかがJokerを持っていればJokerが移動する(無い場合は振り直し)
(Joker以外のカードが全て揃うまで③を繰り返す)
こちらのモードは①が準備、②③がメインといった具合であり、サイコロを使って引くか?引かれるか?が決まる以外は、完全にババ抜きとなっている! そもそものカード引きに、サイコロという運要素を1つ付け足したイメージでよろしいかと、、、🤔
また、手札0枚になるとゲームから抜けるので、①終了の時点で手札が残ってないと勝負すらできません😂
【くらやみ】はコンポーネントを多く使いますが、ババ抜き成分が濃いので、どちらかと言うとサブゲームでしょうか? 本作のメインは【かくれんぼ】にあると思います。
オススメは4人。 弱い理由だが、ババ抜きという観点で、人数が少ないとペアが揃いやすいし、多いと時間がかかるというそれだけの理由です🤓
まとめると…
Good👍
どちらのモードもルールは簡単なので、インストしながら始められるレベルです。
また【かくれんぼ】では、色が見えている事、ペアを揃えると不利になる効果、この2点がゲームとして盛り上げてくれます😁
Bad👎
結論を言うと「ややこしいババ抜き」という感覚からは抜け出せなかった😓
【かくれんぼ】では、ルール上、堂々巡りができてしまい、誰かが折れない限りゲームが終わらない事も。これはこれで萎えてしまう。 一方で【くらやみ】はババ抜き率95%です。
一番気になったのはスリーブと箱ですね😑 モードによってスリーブから出したり入れたりと面倒ですし、スリーブに入れて収納すると、箱が絶妙に狭く、嵌まり込んでしまいます↓
- 投稿者:鳴屋
幼い双子の姉妹の躰を揃えて魂を解放しよう!!
最小枚数で繰り広げられる"駆け引き"重視or"運"重視で選べる2つのルール!!
"ハコオンナ"のパッケージデザインを手がけたGENk氏による書き下ろしデザイン!
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/134404- 13興味あり
- 6経験あり
- 0お気に入り
- 23持ってる
世界観/基本テーマ |
---|
得点や資源等の獲得ルール |
---|
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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