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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2021年~

エリアンティスTJさんのルール/インスト

182名
0名
0
11ヶ月前

ゲームの目的
 自分の塔を全て建設する

内容物
 島タイル12枚
 学校ボード4枚
 助手カード40枚(4色各10枚)
 塔駒22個(黒8個、白8個、灰6個)
 雲タイル4枚
 生徒ディスク130枚(5色各26枚)
 教授駒5個(5色各1個)
 母なる自然駒1個
 袋1個

準備
 ・島タイル12枚をテーブル中央に円形に並べて置く
 ・母なる自然駒を好きな島タイルに置く
 ・生徒ディスク10枚(5色各2枚)を、母なる自然駒がある島タイルと、
  その真正面にある島タイル以外のタイルにランダムに1枚ずつ置く
 ・残りの全ての生徒ディスクを袋に入れ、島タイルの円の中央に置く
 ・雲タイルを2枚選び、「2-4」の面を表向きにして袋の近くに置く
 ・教授駒5個を雲タイルの横に置く
 ・各プレイヤーに学校ボードを配る
 ・各プレイヤーは1色(白か黒)の塔駒8個を取り、学校ボードの右エリアに置く
 ・各プレイヤーは同色の助手カード10枚を受け取り手札にする
 ・各プレイヤーは袋から生徒ディスクを7枚引き、学校ボードの正門スペースに置く
 ・適当な方法でスタートプレイヤーを決める

3人プレイの変更点
 ・雲タイルを3枚選び、「3」の面を表向きにする
 ・各プレイヤーは1色(白か黒か灰)の塔駒6個を取る
 ・各プレイヤーは袋から生徒ディスクを9枚引く
 ・計画フェイズでは4枚を補充して、アクションフェイズでは4枚を移動させる

ゲームの流れ
 以下の2つのフェイズを順に行う
 1.計画フェイズ
 2.アクションフェイズ

1.計画フェイズ
 1.雲タイルへの新たな生徒の追加
  前のラウンドで一番小さい助手カードを出したプレイヤーがスタートプレイヤーになる
  スタートプレイヤーは、雲タイルに1枚につき袋から3枚引いて補充する
 2.助手カードのプレイ
  スタートプレイヤーから順に助手カード1枚をプレイする
  表向きで自分の前に重ねて置き、最後にプレイしたカードだけが見えるようにする
  同じラウンド中に他のプレイヤーが出したカードと同じカードをプレイすることはできない
  ※同じカードしか出せない場合、先にカードを出したプレイヤーが先手になる
  カードの左上の数字が小さいプレイヤーから昇順にアクションフェイズを行う

2.アクションフェイズ
 1.生徒の移動
  自分の正門にいる生徒3枚を選び、自分の食堂、または1つ以上の島タイルに置く
  対応する色の生徒の数が全プレイヤーで最大になると、教授駒が自分に移動する
  ※同数の場合は移動無し
  対応する教授駒を取り、教授のテーブルの対応するスペースに置く
 2.母なる自然の移動
  自分が出したカードの右上の数字の分まで、母なる自然駒を時計回りに移動させる
  最低1つは移動させなければならない
  移動先の島タイルが、自分が所持する教授駒の色の生徒が多数の場合、塔を建てることができる
  同数の場合、塔を建てることはできない
 3.雲タイルの選択
  雲タイル1枚に置かれている全ての生徒を取り、自分の正門に置く

支配の交代
 相手プレイヤーの塔がある場合、そのプレイヤーの戦力として数える
 その島タイルに塔を建てる場合、置かれている塔を取り除いて自分の塔を建てる

島のエリア化
 隣接する2つの島タイルに1人のプレイヤーが城を建てた場合、島タイルをくっつけて1つのエリアにする
 両方の領土で条件を満たした場合、3つの島タイルが1つのエリアになる
 エリア化した島タイルは1つのマスとして数える

ゲームの終了
 終了条件は以下の3つ
 ・誰かが自分の塔を全て建設したら、即座にそのプレイヤーの勝ちでゲーム終了になる
 ・島(グループ)が3つになったら、即座にゲーム終了になる
 ・最後の生徒が袋から引かれる、または誰かの助手カードがなくなったら、
  そのラウンドでゲーム終了になる
 最も多くの塔を建設したプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、その中で最も多くの教授を支配しているプレイヤー

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