マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~3人
  • 90分~150分
  • 14歳~
  • 2021年~

デスティニーズ瀬戸夏希さんのレビュー

550名
6名
0
1年以上前

9.0/10点


所感

前提として、ソロプレイのみですがかなり面白かったです。

そもそもこのゲームに興味がある人はストーリー、世界観を楽しみたい方が多いかと思います。そういう方々の期待にしっかり応えている作品であると思いました。

下に記述しますが、気になる点等は恐らく同じ意見の人が多いと思うのでそこが許容できるならとてもおすすめです。


手番にすることはとてもシンプルでルール上行ける範囲のマップに行き、提示される選択肢を選んでいくだけです。その過程でスキル判定としてダイスを振ったりアイテムを利用したりします。


〜良かった点〜

・重めのゲームであるがルールはとてもシンプル。

・アプリが支持してくれるのもありセットアップが楽。また、手番開始時にダイスを1つ復帰させるのですがアプリが教えてくれるのでミスがない。

・ストーリーがちゃんと面白かった。世界観もよく演出されておりアプリから流れる音楽も雰囲気があって良かった。続きや選択肢が気になりどんどんやりたくなる。

・マイラウンドセーブしてくれるので中断が気楽にできる。

・選択肢が豊富で意外とリプレイ性が高い。

・ラウンド開始時などに突然イベント的なものが挟まる。アプリを使ってるからこその良さであると思うし面白かった。


・コンポーネントがとてもよい。ダブルレイヤーボードや少し大きいダイス、紫の特殊ダイスやフィギュアは最高です…!

〜気になった点〜

・フィギュアが基本的にはとても小さいので、判別してセットするのが大変… まあどのフィギュア置いても問題はないっちゃないのですが…


・セットアップは楽だけど片付けは割と大変…

アイテムカードやタイルは番号順に並べておいた方が遊びやすいので最後並び替えるのですが結構大変。


・自分は気にならなかったですが、アプリの比重はかなり大きい。7割デジタルな印象。

これに関して、自分は普段bga含めデジタルゲームを全くしないのでこれやるならデジタルで良いやとならなかったのですが、普段からデジタルゲームをやる方は1番の注意ポイントであると思います。


・マップに関してはアプリで表示されるので並べる必要性が薄かったのでもう少しゲームとしての並べる必要性が欲しかった…

しかし!このゲームは世界観やストーリー重視なので是非並べて遊ぶのがいいです!目の前にマップが広がっていきフィギュアが並んでいくのはとても楽しく引き込まれます!


まとめ

ストーリーや世界観を楽しみたい&デジタル比重が多くても気にならない人にはめちゃくちゃおすすめです!!ソロでも充分味わえます!!

bggで個人的に思ってたほどはソロ評価高くなかったので(75%くらいの人がおすすめなので充分高いのですが)あまり期待していなかったのですがとても良かったです。


〜おまけ 対人戦について〜

また、対戦に関しては未プレイですが、とても面白そうだと思いました。このゲームは最終決戦に行けるようになっても行かないで準備することができます。時間をかけて準備してから挑むのか、早めに勝負を仕掛けるのかのヒリヒリ感が味わえそうでした。また、最終決戦の長さは回収したフラグによって変わるので後から最終決戦に挑む人も全然逆転のチャンスがあり面白そうでした… ただ3人でやるのはキツすぎるかな…

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
ヤマト
wacky777
びーている / btail
としぞー
horiba_wataru
デスティニーズ 日本語版
デスティニーズ 日本語版の通販
あなたの選択で、この世は絶え間なく変化を続ける!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
仙人
瀬戸夏希
瀬戸夏希
シェアする
  • 64興味あり
  • 42経験あり
  • 14お気に入り
  • 76持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

瀬戸夏希さんの投稿

会員の新しい投稿