マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 1630年~

クリベッジゆゆさんのルール/インスト

67名
0名
4ヶ月前
0

クリベッジ

AとKはつながらない。数字の合計を求めるときは、A~9はその数、10~Kは10として扱う。

このゲームの勝利条件は、計121点以上の得点を得ることである。誰かが121点に達した瞬間に終了で、プレイや手役の得点計算の途中でもゲームは終了する。


ゲームの流れ

1:親がカードをお互いに6枚ずつ配る。残りのカードは山札とする。

2:全員の手札から2枚のカードを裏向きに捨てる。捨てられたカードは親のものとなる。

3:山札の一番上のカードをめくる。めくられたカードは、プレイ終了後の手役を計算するときに重要となる。

    めくられたカードは「スターター」と呼ばれる。

プレイには使われないが、プレイ終了後の手役を計算するときに重要となる。

スターターでJが出た場合、親に即座に2点が入る(ヒズ・ヒール)。

4:子から交互に手札を1枚ずつ自分の前に出す。これをプレイと呼ぶ

このとき、出されたカードの合計を宣言する。合計が31を超えるようなカードは出すことができない。

5:どの手札を出しても31を超える場合、「ゴー」と宣言する。

「ゴー」を宣言された場合、残った人は自分が出せなくなるまでカードを出す。

6:合計が31になった場合、最後にカードを出した人は2点を得る(31(サーティーワン))。

31になる前に全員出せなくなった場合、最後にカードを出した人が1点を得る(ラストカード)。

    誰かに手札が残っている場合、合計を0に戻し、最後にカードを出した次の人から4~6を繰り返す。

7:全員の手札がなくなったら、手札の役を集計する。

その後捨札を公開し、その点数を計算する。捨札の点数は親が得る。

8:親を交代し、1から繰り返す。


プレイ中の役

15(フィフティーン)

場のカードの合計が15になるカードを出したプレイヤーは2点を得る。

ラン

場のカードで3枚以上の連続する組ができたとき、その枚数分の点数を得る。

数字が順番につながっている必要はなく、例えば4、3と出された後に5を出してもランとなる。

ペア

直前に出たカードと同じ数字のカードを出したとき、そのプレイヤーは2点を得る。

ペアの直後に更に同じカードを出した場合、6点を得る(ペア・ロイヤル)。

ペア・ロイヤルの直後に更に同じカードを出した場合、12点を得る(ダブル・ペア・ロイヤル)。


手札の役

1:子の役(子の手札4枚とスターターの組み合わせ)

2:親の役(親の手札4枚とスターターの組み合わせ)

3:捨札の役(捨札4枚とスターターの組み合わせ) の順に役を数えて得点を加える。


15(フィフティーン)

合計が15になる組がある場合、1組につき2点を得る。

ラン

3枚以上の連続する数字の組がある場合、その枚数分の点数を得る。

5♥ 6♦ 6♣ 7♠ のような場合、5♥ 6♦ 7♠ と 5♥ 6♣ 7♠ の2組があるとみなされ、得点は3×2=6点となる。

5♥ 6♦ 7♣ 8♠ の場合は 5♥ 6♦ 7♣ と 6♦ 7♣ 8♠ の2組とはみなさず、得点は4点となる。

ペア

同じ数のカードが2枚あるとき2点を得る。3枚の時には6点、4枚の時には12点を得る。

フラッシュ

スターターを除く4枚のカードが同じマークだった場合、4点を得る。

スターターも同じマークだった場合、更に1点を得る。

ただし、捨札においては、スターターを含めた5枚が同じマークのときのみ5点を得る。

ヒズ・ノブ

スターターと同じマークのJを持っている場合、1点を得る。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
ゆゆ
ゆゆ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 41興味あり
  • 94経験あり
  • 24お気に入り
  • 58持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿