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  • 1人用
  • 2012年~

ソリティア太平洋戦争tomoさんのレビュー

218名
1名
約1年前


2023年3月時点 プレ値です。それでも元がお手頃な価格なので、5~6千円ぐらいで購入できるかと思います。

一人用のゲームです、誰にも邪魔されない60分弱程度の時間を作れるのであれば1ゲーム終わらせられるでしょう。

ゲームマップ(ボード?)には日本に向けて5本のルートが引かれており、それぞれのルートに中国軍・イギリス軍・オーストラリア等の多国籍軍・アメリカ軍が2つで、計5つの軍がそれぞれに割り当てられており、

その他にプレイヤーのリソース3項目を記録するトラックがあります。

ルート5本に対応するそれぞれの軍が日本にどれだけ近づいているのかと、プレイヤーのリソーストラックがどれだけ充実しているかを睨めっこする事がゲームの肝になる筈です。


プレイ手順

山札(序盤・中盤・終盤の3つ作る)から1枚めくり、カードに書かれた内容を処理する

この時めくられたカードにより、前述の軍1つ もしくは 複数の軍が日本に近づきます。

(いずれかの軍が日本まで進んでいるとゲームオーバー)

つづいて、リソースの増減の指示があります。

(3項目のリソースの内、特定のリソース2つが0になるとゲームオーバー)

それらを処理した後、プレイヤーが何回のアクションを行えるかが明記されてあるので、

ここからプレイヤー(貴方)が何を選択するか決定する事になります。


リソースを増やすor日本に近づいている軍を後退させる の2択が選択がメインになりますが

全てサイコロを振り結果を判定します。

リソースを増やすにしても幾つ以上の出目が必要、

近づいている軍に対して攻撃をして後退させるにも幾つ以上の出目が必要、

と終始サイコロ振りゲームになります。


サイコロを振り終えたら、ボードの状況を確認して処理を行い、山札をめくる~ を繰り返していきます。

一定の条件を満たすと、ゲームの途中でもプレイヤーの勝利・敗北が発生します。


リソースが充実している時は出目にプラス1出来る や サイコロを1回振り直す等の有益な効果を得られますが、中盤以降はカードの指示もリソース減少の割合が多くなり(日本軍の優位性が無くなる)、ゲームが長くなればなるほどプレイヤーはジリ貧状態になるので、プレイヤー(日本)が有利な序盤でどれだけのアドバンテージを得られるかが重要になってきます。


たまたま安く購入する事が出来たのですが、プレ値で購入するのであれば他に選択肢は色々ありますね。


 メリット 1時間の自由な時間を作れるなら、自分の都合で1ゲームを終えられる

デメリット 元の値段で購入が難しい 容易に時間作れて、加えてその時に相手も見つけられるなら他に

      ゲームは色々あるし、そもそもゲームじゃなくても良い筈





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