マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

チューリングマシン白州さんのレビュー

621名
7名
0
8ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

6/10

BGAでプレイしました。推理ゲーム(ボードゲームでいえば、論理パズルゲームか)がそんなに好きでもない人の評価です。プレイ内容としては、通常〜難しいレベル、条件4〜6枚、エクストリームやナイトメアも一通りやりました。

このゲーム、どストライクの人のレビューが多いと思うので(実質、自分がレビュー書くまで★8以上しかなかったので)、そこまでどストライクじゃない人の一意見として参考にしてもらえればと思います。

まず、ボードゲームギークのベスト人数が1人(執筆時点)が示しているとおり、このゲームは、1人でじっくり考えるのが多分、一番おもしろい遊び方だと思います。

どうしても、論理パズル早解きゲームなので、他の人との会話よりもいかに最適な質問(数字選びと検査カード選び)に集中しますし、他のインタラクションは、他の人よりも早く当てられるかどうかだけで、正解したら即終了、不正解なら脱落なので、わいわい遊ぶ系ではないです。

紙ペンゲームでも1人ベストがありますが、あれはどんな指定がくるかによって、オフラインでも「うわ!」「あれこい!」とかで盛り上がれますが、このゲームってオフラインでも、他の人の回答がどうなってるか見えないし、自分で質問つくるしかない(まぁ、他の人と数字かぶらないようにするくらいはあるかもしれんけど)ので、オフラインでやる理由がそんなにない(むしろ、じっくり「うーん」と考えるので、個人的にその雰囲気が合わなそう)気もする。

ただ、個人的に論理パズルは嫌いではないので、話題になる分、論理パズルとしては面白く、いろんなレベルや枚数、モードでやりましたが、中級レベルで5枚、エクストリーム(各条件が2枚ずつで、どちらかが正解)が一番面白く感じました。

一見、エクストリームは難しそうに見えますが、やってみるとチェックする数が増えるだけで、個人的には、ほどよい難易度になって面白かったです。

ナイトメア(検査の回答がどの条件の回答かは不明)は「ハード」とか「チャレンジモード」とかの名前にせず、「ナイトメア」としたのに納得するほどの難易度でした。マジで混乱しますし、だんだん迷宮に迷い込む感じがすごい(笑)まさにナイトメアで、個人的にはもうやりたくないレベルでトラウマ植え付けられました(笑)

あと、上級モードは「どれか1つが〜」みたいなのが追加されると思いますが、こちらも急激に難易度があがった感じがしたので、中級がちょうどよかったです。ちなみにBGAはベータ版で、上級だとちょっとバグってた(カードの意味が理解不能)のもありました。ここらへんはベータ版なのでしょうがないですが。

4〜6枚の枚数は、通常であれば、そこまで差は感じなかったですね。個人的には多すぎず、少なすぎずの5がいいと思いますが、ここらへんは好みだと思います。

評価としては、自分は推理ゲームが好きではない(理由として、論理パズルやるなら、別にボードゲームでなくてよくね?と思ってしまうため)のですが、論理パズル自体は嫌いではないため、評価5(論理パズルとしては面白いが、純粋にただの論理パズルなので、ボードゲームとしてみると・・・といった評価)+コンポーネントの3つの数字でチェックできるコンポーネントがマジですごいので+1の評価です。

コンポーネントを見て、つくった人は、まさにチューリングマシンをタイトルと選ぶのにも納得の天才だと思いますし、クリプティッドのときも、これつくった人やべーなと思いましたが、それを遥かに凌駕すると思いました。

まさか「すごろくや」がこれの日本語版を出したのには驚きましたが、もしかしたら、ボードゲームにハマっていない数独や論理パズル好きの人とかにボードゲームに興味をもってもらうパターン(ドミニオンがTCG勢に興味をもたせた的な)で出したのかもしれませんね。

このゲームをまとめると、推理ゲーム好きなら遊んでおきたいタイトルですが、コミュニケーションを求める方やライトゲームを求める方には、極端に苦手な人がやると、地雷となりうる可能性はあるので、使いどころを間違えなければ、ハマる人にはめっちゃささるゲームだと思います。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
アルミ缶ルーチス
Eugen H
ばんけ
chiyomaru1623
Sato39
栗坂こなべ
びーている / btail
白州
白州
シェアする
  • 170興味あり
  • 436経験あり
  • 133お気に入り
  • 303持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿