マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分前後
  • 6歳~
  • 2024年~

スポットライトJunsuke Katagiriさんのレビュー

54名
0名
約9時間前

イタリア発のボードゲームで、

一言で言えば、「ウォーリーをさがせ!」をボードゲームに上手に落とし込んだものになりますね。

(本物ではない)ライトを使って、絵の中にあるターゲットとなる人・ものの正確な数を当てるというもので、

解答はあくまでも自己申告のため、必ずしも見つけただけの数を答える必要はありません。


コンセプトとして、暗い時間帯で捜索を完璧に行うというものがあり、

マスが書かれた盤上には、各プレイヤーのコマの他に月のコマも置きます。

そして各ラウンドで絵の中にいると思われるターゲットの数を、ダイヤルを回して一斉に提示。

ターゲットが書いてあるカードの裏に正解があるため、そこからどの程度差異があるかで

プレイヤーのコマをどれぐらい進められるかが変わってきます。

正解と同等か少なく見積もると、ダイヤルに書いてある分だけコマを進めることができ、

更に正解と数が一致すれば、追加で1マスコマを進められます。

逆に正解よりも大きい数を申告してしまうと、1マスもコマを進められません。

月もプレイモードに応じて、各ラウンドで所定分コマを進めます。

プレイ途中でプレイヤーが月に追いつかれてしまうと、いわゆる残機にあたるトークンを失います。

こうして5ラウンド継続してプレイし、最後までトークンが1個でも残っていればチャレンジは成功となります。


繰り返しプレイした際に、イラストの位置を覚えてしまうことを考慮し、

捜索対象を変更したり、制限時間を短くしたりなどのオプションも豊富に用意されていて、

極力飽きがこないような作りになっています。

小さいお子さんでも無理なく把握できる程度のルールなので、その点でもお薦めです^^


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
スポットライト
スポットライトの通販
フシギなライトでナカマをどんどん見つけよう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,950(税込)
皇帝
Junsuke  Katagiri
Junsuke Katagiri
シェアする
  • 33興味あり
  • 60経験あり
  • 13お気に入り
  • 45持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

会員の新しい投稿