エネルギー、それは国の盛衰そのもの。資源量、資源価格、発電所、技術開発、環境対策が絡みあう拡大再生産のゲームを制するのは誰だ。
プレーヤーはそれぞれの国家のエネルギー管理者として、最終目的である多くの勝利点の獲得を目指します。勝利点の獲得には国の発展が非常に重要となっているため、電力を確保すべく、発電所の建設、資源の購入、技術への投資を行い、自国のレベルに合った発電量を過不足なく確保できるかが勝利のための肝となります。ただし、国ごとに定められた温室効果ガスの排出制限は必ず守る必要があります。
それぞれのプレーヤーが担当する国は異なる特色を持ち、資源が産出する国、再生可能エネルギーが有利な国、電力の不足時のペナルティが大きな/小さな国など様々です。国の特色は10種類あり、プレイする度に異なる特色の国の代表となることで戦略が大きく変わるので、何回も遊ぶモチベーションとなるでしょう。
また、このゲームでは全ての国に対して影響を与える「イベント」が存在します。資源価格の高騰、下落、資源量の増減、特定発電所の建設禁止命令、事故など国のエネルギー戦略に大きな影響を与えるものばかりです。全てのプレーヤーに平等に降りかかるイベントを乗り越えて、自国を最も有利にするために必要なものをしっかり確保しましょう。
もし資金が足りなくなっても大丈夫。このゲームには借金の概念が存在します。ただし、利子は100%ですのでご利用は計画的に。
勝利点の要素となっているのはゲーム終了時の国の発展規模・資金額・保有する発電設備・投資した技術・放射性廃棄物と国家固有の勝利点です。
どの要素で勝利点を稼ぐか、プランを練りながらゲームを進めましょう。
沢山のカードとサイコロを使いながら、国家のエネルギー戦略を疑似体験出来る、奥の深いゲームです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 2興味あり
- 2経験あり
- 0お気に入り
- 3持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 | 未登録 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 0件
投稿を募集しています
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- ルール/インスト宝石の煌き8分で分かるルール説明動画です!https://youtu.be/9F...約5時間前by 遊ぼーど!
- レビュースペクタクラムクニツィアの株ゲームで、サーカス団のパトロンになり、推しの団員の価値を...約7時間前by うらまこ
- レビュージャッカル8面ダイスを振って、カードに描かれた数字ぴったりになるように配置できて...約8時間前by うらまこ
- レビューザハブ初3人60分ゲムマで購入して直ぐ遊んだそれくらいのルール量拡大再生産だ...約14時間前by たつきち
- レビュートックリテイキングなんか最初ふわふわしたプレイ感からのーー『お、面白いぃぃぃ』元々のカー...約14時間前by たつきち
- レビューダンジョンインメモリーダンジョンを探検するのですが、このダンジョンでは記憶が薄れていくらしく...約17時間前by レモネード
- ルール/インストフォレストシャッフル1)ゲーム名:フォレストシャッフル2)勝利条件:ゲーム終了時に最も得点...約17時間前by Hide
- レビューホイアン / ファイフォ※このゲームは第一版と第二版が存在します。このレビューは第二版のものと...約18時間前by 月向こねこ
- レビュー出禁「あーっ!お客様困ります!お客様!そのような行為はおやめください!」4...約18時間前by 無二
- レビュージグザゲームマーケット2024春にて購入。さっそく帰りの電車でプレイ。2人用...約21時間前by センターテイル
- レビューレベル・プリンセススペイン発のユニークな《トリックテイキング?方式》と言われるカードゲー...1日前by Bluebear
- リプレイけろりんむらたね企画室主催の第4期けろりんむら名人戦に参加しました~♪\(^^)/...1日前by あんちっく