ログイン・無料登録する

ダイスロードレースFAQ

ログインするとダイスロードレースに関する掲示板の作成や、この「FAQ」に対してコメントの書き込みが出来るようになります。ルールの疑問やエラッタ情報、マニュアルでは判断し辛い曖昧な表記等について会員同士で自由にコミュニケーションをとることが出来ます。
4
件のコメントが付いています
2016年12月14日 12時32分

マニュアルに記載されていないFAQについて。新しい質問も歓迎!

コメント

  • #1
    2016年12月14日 12時33分

    Q.出目に6が出た場合、その分も進めますか?
    A.はい。ダイスを取り除くのは移動後の処理ですので、その分も出目合計に含めることができます。例えば出目が 6,5,4 だった場合、「6+5+4=15」を上限に進んだうえでダイス1個が除外されます。

  • #2
    2016年12月14日 12時33分

    Q.「自分の出目を上限として任意のマスまで進めます」ということは、極端な話、1マスも進まないのもアリですか?
    A.はい、それがあなたの戦術であるなら、ルール的には何の問題もありません。現実のロードレースでもゴール前で選手が止まりそうなほどにスピードを落として駆け引きを行う姿はしばしば見られます。(山頂ゴールでは見かけませんが)

  • #3
    2016年12月14日 12時34分

    Q.プレイヤーの一人がゴールしました。ゲームはこれで終了なんですよね?
    A.はい、勝者が決定した時点でゲーム終了というのがルールです。しかし、全プレイヤーが望むのであれば順位が決定するまでプレイを続けても構いません。

  • #4
    2016年12月19日 18時50分

    Q. ゴールマスの移動コストは0ですか?
    A. ゴール手前のマスが「2」の場合、ゴールするためには2より大きい必要があります。よって、実質的にゴールはコスト1と同じです。

会員の新しい投稿