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  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2020年~

ビヨンド・ザ・サンよし(JIGEN)さんのレビュー

750名
4名
0
約4年前

各プレイヤーは太陽系外星系への移住を目指す派閥を率います。このゲームの主要素の1つは技術研究、もう1つは太陽系外星系への植民です。

プレイヤーは自分のターンに、アクション -> 生産 -> 偉業 の3つのフェイズを実行します。
◆アクションフェイズでは、メインボード上に印刷されている基本アクション もしくは ギルドアクション、もしくは技術カード上のアクションのうち、いずれか1つを選択して実行します。
◆生産フェイズでは、人口成長 もしくは 鉱石生産 もしくは 資源取引 のいずれか1つを選択して実行します。
◆偉業はフェイズでは、各偉業カードの達成条件を満たしているかどうかの確認をします。

技術研究はメインボードの大部分を占める技術ツリー上で行います。
技術研究を進めるにつれて、アクションの効果、リソース生産力や宇宙船(軍艦兼植民船)建造力が強化されます。
また、ゲーム開始時には特定の技術ボックスにイベントカードが配置されます。そのような技術を最初に研究(ルール上は発見と表現される)したプレイヤーは、イベントによって多少の特典を得る可能性があります。

太陽系外星系への進出は(メインボードとは別の)探査ボード上で宇宙船を目的の星系に移動させることで行います。各星系を支配する派閥は、宇宙船の合計戦力のマジョリティで決定されます。星系を支配すると、派閥の生産力が向上します。
支配下星系で入植に必要なコストを支払うことで、その星系に入植することができます。星系に入植すると、特定資源の生産力がさらに向上します。

このゲームの派閥の国力(?)的な要素には、人口、供給力、生産力、宇宙船の建造力などがありますが、1つの要素の強化に特化して他を怠ると派閥の拡大速度が鈍くなるように感じました。その仕組みが巧妙にできていると思います。
また、セットアップでランダムに選択される偉業カードの内容、あるいはゲーム中でのプレイヤーによる技術カードの選択によって取るべき戦略が変わるため、繰り返し遊びたくなるゲームだと思います。

バリアントルールの『技術カードタブロー』は、研究アクション時に研究する技術が、基本ルールでは山札からガチャ引きのみですが、バリアントルールでは各レベル4枚の公開カード+山札から選択できるようになり、多少戦略の幅が広まります。ボドゲ慣れしているメンツ同士であれば初回プレイから導入したほうが良い気がします。

(まだ派閥ボードの上級者面の使用してのプレイを経験していないので、プレイ後に付け加えることがあれば追記します。)

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