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  • 2人~4人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2021年~

五行中国史カードゲームあんちっくさんの戦略やコツ

37名
1名
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2年弱前

え~それでは本日は中国王朝4000年の歴史を味わえる本作の
壮大な秘密について解き明かしていきたいと思います♪(^^)

■2ゲーム制
 ゲーム2回の合計点で勝負します♪
 ちなみに『麻雀』などと違って
 ゲーム終了宣言した人以外も得点できます♪
 極論、宣言した人以外が一番高い得点になる事もありえます!
 <コツ>

 ●得点的に大崩れしない状態をキープするのもアリです♪
 ●1ゲーム目に露骨に独走すると、
  2ゲーム目にガンガン決闘で狙われます!
  本気で勝利を目指すなら、
  点数配分、プレイ人数なども考慮しましょう♪
  (ただ、点数が多ければ有利なのは間違いないです♪)
 ●2ゲーム目は
  逆転が困難な場合は、
  相手を崩しつつ役をそろえるため
  「決闘」を効果的に使いましょう♪

■ゲーム終了宣言のタイミング
 
自分の手番終了時に30点以上あれば宣言できます。
 これは非常に要注意で、

 「決闘」で返り討ちにして、見事46点満点の状態にしても、
 自分の手番にて崩さなきゃいけなくなります…。(^^;)
 上手くタイミングを計算する必要があります♪

■30点以上を作る方法
 さぁそろそろ秘密の核心に迫ります…♪(^ω^)
 本作の役は非常にシンプルで、王朝役と五行役の2つしかありません♪
 (上の図の得点表は1人1枚あります♪五行の順番なども確認できます♪)
 最低限30点以上にしようと思ったら、
 以下の役を作らなければいけません♪
 王朝役5枚+五行役3枚 26+6=32点
 王朝役4枚+五行役4枚 18+13=31点
 王朝役3枚+五行役5枚 10+20=30点
 (注)役の確認では手札5枚のカードの順番を固定させ、
   王朝と五行が正しい順番であれば得点化されます♪
 これは、
 もし「天」「閥」のような特殊カードがなければ、
 カード3枚並べて王朝役3枚+五行役3枚のコア部分
 必ず必要になるという事です♪(^^;)
 もちろん最後にコア部分を作っても良いですが、
 先にコア部分が出来れば、あとは足りない五行を2つ持ってきて
 王朝役3枚+五行役5枚 10+20=30点と出来ます♪
 (ちなみに正しく五行が並ぶと、カード端の色が一致します♪)
  ↓
 また「天」(好きな王朝になる、五行なし)は、
 五行として扱われないので、五行の流れを切ってしまいます!

 例えば5枚のうち中央3番目とかにしてしまうと
 五行役0点を確定してしまう事になります。
 ゲーム終了宣言を狙いたい場合は、
 なるべく「天」を端にして五行役を絡めやすくします♪

 
■広く待ちを作ろう!
 1枚待ちは弱いです。

 なるべく多くの待ちを作るのがコツです♪(^^)
 もしコア部分を作ろうとする場合、

 [4][6]で[5]1枚待ち よりも
 [4][5]で[3][6]2枚両面待ちのようにすると良いので、
 基本的にはコア部分を作るなら2枚連続するように作ると良いです♪
  ↓

 ちなみにコア部分ですが、
 「閥」(王朝確認時は飛ばしてOK、好きな五行になる)を使うと、
 五行を1つ調整できるので、かなりコアを作りやすくなります♪
 「天」と違い、王朝の流れを切る事もないので使い勝手が良いです♪
 王朝役5枚は狙えなくなるので、得点が低くなりますが、
 早くゲーム終了宣言をしたい場合はお薦めなカードです♪

■伏せカードの活用!
 手番では「場札から1枚」「山札から1~2枚」「決闘」
 の3つのアクションができますが、
 「山札から1~2枚」のアクションでは、
 手札を伏せカード(非公開状態)にできます♪(基本は手札公開)
 他のアクションと違い、カード入手がランダムになる弱さはありますが、
 2枚いっぺんに交換できる事や、情報を隠せるので、上手く活用しましょう♪d(^^)
 <ポイント>
 ●相手の重要カードを2枚いっぺんに捨てる事ができる!
 ●相手から「決闘」で狙われにくくなる!(1位にお薦め♪)

   ↓
 なお、
「決闘」で敗北すると手札全公開状態に戻るので要注意です!


それでは…
まだまだ解き明かされていない秘密もありそうですが、
本日はここまでにしたいと思います♪m(^ω^)m


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Hiro-Lib
あんちっく
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