ゲーム場所と結果の紹介
(7)このような使い方していいのか。主計将校を行った場合に書き込みをして。活動の見える化を試みます。私の活動日記になるかもしれません。が他の方の書き込みも期待します。
2023.9..23連合勝利20ターン4点差逆転ソ連アメリタ担当 BRESPIにて
2023.10..28連合勝利20ターン経済戦争にて負ける枢軸国担当
3戦しましたがやはり連合が強いですな。特にBRESPIにてお聞きした解釈。東ヨーロッパに陸軍を召集出来て。単独でいても補給がある状態になる。以前の解釈では補給スペースに繋がっていないので東ヨーロッパの側には設立出来ない。との解釈でしたが。補給スペースになら設立できると解釈するそうです。ですので東ヨーロッパからはドイツとウクライナに設立はできるってことになります。つまりイギリスはポーランドの主権だしてそこに陸軍がいればドイツが枢軸軍がいなければ陸軍設立出来るし。ウクライナに陸軍設立してソ連を手伝いつつ粘ったり中東、インドと繋げてもいいし。ウクライナ陸軍設立出来ればこのカードも使えるなど融通性が高まった。なので枢軸の攻撃はかなり必須になるので連合の勝率アップでしょう。ソ連の疎開委員会も同じ扱いになります。ですので召集系の多いソ連では脅威度がかなりアップしそうです。中国攻撃系は攻撃後に空いた中国に設立すればいい。チトーはイタリアとドイツ攻撃し放題。そのあとどちらかに設立すればいい。境界友好条約も攻撃してもよし。ドイツかウクライナ、モスクワに設立出来るし、前哨戦で四川にだけソ連陸軍がいてカザフスタンが陸軍いなくても1ターン目に疎開委員会出せば中国かインドに設立目指せば良いといいことが多くなります。なので枢軸はかなり即対応しないといけないのでかなり連合に有利になるのはどうしたらいいかわからない・・
2023.11.18大阪重ゲー会にて連合勝利10ターン前後まで同点付近でしたがデッキ尽き負ける枢軸国(ドイツ・イタリア)担当
2023.9..2217ターン時間切れ枢軸勝利枢軸担当ボードゲームバー236にて