マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2021年~

マーチャンツコーヴ:秘められし宝箱(拡張)おさわり菌類せんと★えるもさんのレビュー

210名
3名
0
1年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 『秘められし宝箱』は、基本のマーチャンツ・コーヴに上級者向けのルールや内容物を追加するセットです。各ルールはモジュール式になっており、好きな組み合わせで好きなものだけ追加できる仕様になっています。箱の大きさは一回り小さいですが、中身は非常に盛りだくさんです。


 なお、本作の内容物は全て基本ルールの箱に入る仕様になっています。ただし、内容物を移しても外箱は捨てないように。『秘められし宝箱』のタイトル通り、本作そのものにルールブックには書かれていないお宝が秘められています。手がかりはルールブック裏表紙の謎の暗号です。先行販売された海外では気づかず外箱を捨てて泣いたユーザーもいらっしゃるそうで……。特に謎を解かなくてもお宝を見つけることはできますので(私も噂を聞いて謎を解く前に見つけました)、箱の中を隈なく探してみても良いでしょう。


 では以下、各モジュールをざっと解説。

★追加の堕落カード

 本拡張で追加される堕落カードは、基本セットのものより堕落アイコンが多く、また下側に「□→○」のようなアイコンと矢印が描いてあります。□で示された商品の販売を諦めることで「その堕落カードのみ」を捨て札にできます。

★追加のならず者カード

 追加のならず者カードには4~14の番号が付いており、ルールブックで詳しく解説されています。15もあるよ!

★追加の町民カード

 基本セットにはない、4種の新たな町民が追加されます。

★灰色のならず者商品「盗品」

 基本セットにはない、ならず者専用の商品です。追加の町民カードのうち「裏社会」とセットで使うもので、「裏社会」町民カードの効果により商品棚に並び、どの桟橋のならず者にも販売できます。

★追加の船と船の準備カード

 基本セットにはない、5人乗りの船×2と2人乗りの船×1、計3艘です。5人乗りの船は、基本セットの船と差し替えて使います。2人乗りの船は使うか使わないか選択でき、使う場合は接舷スペースを占領しません。なお航海中に接舷スペースが全て埋まった場合、他の航海中の船と同様に取り除きます。
 また「船の準備カード」を使って、そのラウンドに準備する船をランダムに決めることもできます。

★豊穣のホール

 各派閥ホールと同形のタイルで、最も派閥に影響力を持ったプレイヤーが獲得できます。タイルには派閥アイコンが描かれており、すなわち追加の派閥アイコンが獲得できます。

★悪の巣窟

 「豊穣のホール」の堕落アイコン版です。派閥アイコンより獲得するアイコン数が多いです。

★ドラゴン島フェスティバル

 基本セットに入っていた「ドラゴン島フェスティバル」カードと同一ルールです(冒険者バッグが空になった場合の注記が追加されています)。本作には「ドラゴン島フェスティバル」タイルが同梱されているので、基本セットのカードはリファレンスとして使えます。

★派閥リーダー

 白地に各冒険者のイラストが印刷されている駒です。冒険者駒2個分としてカウントする駒で、各派閥の冒険者駒1個と差し替えて使います。

★ソロシナリオ

 ソロプレイ時(vs行商人)専用の特殊ルールや特殊な条件が設定されたシナリオです。単発シナリオ9本、キャンペーンシナリオ3本の計12本が収録されたシナリオ冊子が入っています。シナリオの多くが本作収録の追加モジュールを使います。

★チャレンジカード

 ソロプレイ時(vs行商人)専用の中間目標が描かれたカードです。カードの左側が目標(主に商品棚の商品に関して)、カードの右側は達成報酬で達成にかかった時間に応じて変化します。チャレンジカードの山を作り、一番上のカードをめくってその内容にチャレンジします。目標達成すると報酬を得て次のカードにチャレンジでき、所定の時間が経っても達成できなかった場合は堕落アイコンを獲得します。

おまけ。「お宝」のうち一番大きなカードはラージユーロサイズでした。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
YOSHI☆
もや
びーている / btail
仙人
おさわり菌類せんと★えるも
おさわり菌類せんと★えるも
シェアする
  • 20興味あり
  • 36経験あり
  • 11お気に入り
  • 137持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おさわり菌類せんと★えるもさんの投稿

会員の新しい投稿