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  • 2人~6人
  • 5分~30分
  • 8歳~
  • 1997年~

フラックスフクハナさんのレビュー

460名
1名
0
6年以上前

細かいルールについては、『ルール』の項を参照。


ルールや勝利条件自体ががコロコロ変わるタイプのゲームで、おそらくそういったゲームの元祖なのかも。同様のゲーム『テストプレイなんかしてないよ』は、明らかにこれに影響を受けたと思われる。


フラックス・シリーズは色々出ていて、クトゥルフ・フラックス、ネイチャー・フラックス、ケミストリー・フラックス……。テーマやカード内容に違いはあるけど、それらのオーソドックスなタイプがこの無印フラックスか。アイテムカードにも特にテーマは無く、チョコレートとか、愛とか、戦争とか。


なお、自分がプレイしたことがあるのはこの基本フラックスとネイチャー・フラックスのみ。


ルールが変わるという特性ではあるけど、やることは、手番の最初にカードを何枚か引いて、何枚か使って、何枚か捨てる。その途中で誰かが勝つ、という流れ。

勝利条件のほとんどは、「AカードとBカードの2つを自分の場に出しているプレイヤーが勝利する」というものだけど、すぐに上書きされるので、アホみたいにルール変更する中で狙って勝ちに行くのは至難。つまり、バカゲー寄りのゲームなのだ。

自分が望まなくとも、ルールによって強制的にカードを使っていくなかで、誰かが勝っちゃうパターンもある。


4枚引いて4枚使うとかになったらハチャメチャしてまあまあ盛り上がるけど、ゲームの終わりが見えない=収束性が悪いってのは気になる。場に出したアイテムが取られたり捨てられたりするし。

だから、一瞬でゲームが終わる場合もあれば、1時間近くかかる場合もある。

しかしあまりに長いとパーティーゲームはマンネリ化してしまうよな。この辺は山札が無くなったら終わりとかにしてもいいかも。


ルールは変わるけど、基本は複雑ではないのでルール自体の理解に悩むことはないと思う。
目まぐるしく変わるルール・勝利条件のしっちゃかめっちゃか感を楽しむゲームかな、意外とあっけなく終わったりするし。ゲームによってはランダム性が高すぎる場合もあれば、意外に戦略が出る場合もある。まあだいたいは滅茶苦茶になるんだけど、悪くない。


ただ、収束性が悪いのと、ルールが変わると言っても今一つ地味な感じが否めないのが残念。枠を出ていないというか。それを良くも悪くも振り切ったのが『テストプレイなんかしてないよ』なんだと思う。


ネイチャー・フラックスとの違いは、ネイチャーの方のアイテムは当然自然をテーマにしていること、やや勝利条件が緩和されていること、特殊なカードがあること、など。あと、ネイチャーは途中参加が出来たけど、こちらはどーだったかな? 忘れた。

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Nana
フクハナ
フクハナ
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