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クロッシングオーシャンズCrossing Oceans

レーティングの登録/分布

  • クロッシングオーシャンズの画像

よっ!ゲルツ屋!この様式美。

ロンデルですよ。

ロンデルですよね。やっぱりゲルツは。

今回はクロッシング・オーシャンズを3人で遊びました。エヘヘ

今回のゲルツは船をこれでもかってくらい、ブチ込む。帆船~蒸気船へ時代が流れていく。そんな中、船を買って、航路を確保し、石炭準備して、出発進行。金を稼いで、次の船にブッ込む。ドンドン開発が進む船。購入価格も鰻登り。早い船で儲けたり、デカい船で儲けたり。型落ちの船はご退場願いながら、船タイルが枯れたらゲーム終了。2時間くらいのトリップ。没入感は確かにある。

没入感を演出しているのが、各社の設備投資競走である。時代が進むにつれ向上する性能+投資金額(オートモービルを彷彿させる開発競走)。型落ちの船はドンドン刷新されていくのも開発競争を煽る。

ちょっと具体的に書くと、市場は太平洋・オスマニア・インド洋・北大西洋・南大西洋の5箇所あり、そこに船を配置し、石炭を準備し、船を稼働させることで収益を生みます。

各社が新規開発した船を投入する場合、そのエリアの最古の船がつま弾きにあいます。そう、いくら次のターン稼働しようと石炭を準備していても、刷新されたら即退場。お疲れっした!!

また北大西洋に配置された最速の船は2倍の収益を上げる。だもんで日夜、最速船を求めて開発競争が激化。

金さえあれば、1手番で3隻まで購入可能なのだが、市場に出せる船は1手番、1隻まで。新型の船を3隻準備しても、全て就航させる頃にはもう前時代ってこともザラ。

『ちょっと、この最速船、何回稼働できるのやら...次世代船がもうあそこに見えてる...。じゃー、先んじてあっちに投資するか...ばっ馬鹿高い...。』

『うちの船、このエリアで最古やん。更新されるのは正に必然。どーせ退場するなら、我社の最新モデルでアップデートしとくか?退場したこの船でも、あっちのエリアじゃ、まだまだ戦えるやん(ボードに更に古い船がある場合、リサイクルも可能)。』

ここら辺は非常に楽しい。没入感半端ない。

※夢のロマン砲タイタニック号!!


しかしだね、いざゲーム終了して得点計算してみるってーと、なんだいその点差は。そこまで接戦するもんかね?もうちょっと、点差開いて然るべきじゃ...。確かにゲーム終了時のみ得点計算を行うタイプのゲームではある。得点方法も各社の特色を出していくスタイルでもある。選択と集中で差別化を図れるような気もするのに、最終得点差そんなもん?

待て待て待て、今回が3マーだから緩いのか?

ひょっとして、4人マストゲーなのか?

途中までの没入感が高いだけに、『あっれー、おかしいぞー。』である。

これは非常に勿体ないぞ、皆の衆。どっかで4人でプレイせにゃ禍根を残すぞ。


最後にあの有名な、キング牧師の言葉を借りて締めくくりたいと思う。

”そう、決して、我々は満足しないのだ。

帰ろう、Crossing Oceansへ。

私には夢がある。いつの日か4人のプレイヤー達が駒の色ではなく自信のアクションによって評価されるベストバウトで遊ぶという夢が。”


よし、やってやった。

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  1. 投稿者:kaya-hat
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テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
乗り物が基本テーマ
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルクロッシングオーシャンズ
原題・英題表記Crossing Oceans
参加人数2人~4人
プレイ時間60分~90分
対象年齢14歳から
発売時期2022年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人1
9点の人0
8点の人6
7点の人0
6点の人2
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

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よっ!ゲルツ屋!この様式美。ロンデルですよ。ロンデルですよね。やっぱりゲルツは。今回はクロッシング・オーシャンズを3人で遊びました。エヘヘ今回のゲルツは船をこれでもかってくらい、ブチ込む。帆船~蒸気船へ時代が流れていく。そんな中、船を買って、航路を確保し、石炭準備して、出発...
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