マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2019年~
67名
0名
0
1年以上前

コンスピラシー:アビス・ユニバース 和訳


内容物

▶️60枚の貴族(Lords)カード(5色それぞれに12枚のカード)

政治家 青、商人 緑、農民 黄、軍事 赤、魔道士 紫 1〜12


貴族カードには、次のものがあります。

A彼らの種族と人々を示す貴族の色。  

B貴族の影響ポイント(IP)。  

C貴族の能力。  6つの異なる権限があります(ルールブックの最後の説明を参照)。


▶️24地域カード(Locations)(ルールブックの最後の説明を参照)

▶️20紋章トークン、5種類の異なる色の紋章トークン4セット

▶️1真珠マスタートークン(5と描かれている)

▶️1真珠トラックカード

▶️1真珠トラックマーカー(真珠)


ゲームの目標(英:object)


最も影響力のある元老院を形成し、海洋元老院の管理を確保するために、あなたのための貴族を集めてください。 これは以下に依ります。

▶️各色の最も影響力のある貴族。  

▶️支配下にある地域。 

▶️同色の貴族の最大の連合。  

▶️保持している真珠。 


ゲームの準備


①貴族カードをシャッフルし、テーブルの中央に裏向きにして山札とします。  5色の捨て札置き場(各色1つずつ)のために十分なスペースを残します。


②地域カードをシャッフルし、貴族デッキの横に裏向きに配置されたデッキを形成します。 地域デッキの一番上のカードを公開します。


③真珠マスタートークンと、マーカーをテーブルの中央に0にして真珠トラックに配置します。


④各プレーヤーは、5つの紋章トークンのセット(各色のトークン)を受け取ります。 残りのトークンがあれば、箱の中に置いておきます。


⑤ランダムに選択された最初のプレイヤーが手番を開始します。


*例 は割愛


ゲームのルールの概要


プレイヤーは順番に時計回りに行動します。 手番では、次の手順を順番に実行する必要があります。


①貴族の雇用:元老院に追加する1人以上の貴族を選択します。


②元老院の拡大:選択した貴族を元老院に配置し、配置した貴族カードの能力を適用します。


①貴族の雇用


1人以上の貴族を雇用できます。


▶️貴族デッキの中から選択

①貴族デッキの上から1枚、2枚または3枚のカードを同時に引き、それらを確認し、テーブルの上に表向きで公開します。


②1枚の貴族カードのみを選択して、自分の元老院に追加します。


③残りのカードは表向きに捨てられ、その色に応じた異なる捨て札置き場に分割します。 したがって、各色ごとに最大5つの捨て札置き場ができます。 同じ捨て札置き場の貴族カードを重ねるときは、それぞれの影響ポイントと能力が見えるように配置します。


▶️または、1色の捨て札置き場の獲得

1色の捨て札置き場を選択します。 すべての貴族を元老院に追加します。  


 A

①プレイヤー1は、貴族デッキから3枚のカードを受け取ります。

②元老院に追加する貴族を1人選択します。  

③残りの2人の貴族は、色ごとに分けて捨て、それぞれの影響ポイントと能力が見えるように配置します。


 B

プレイヤー1がこれを行ったことにより、次のプレイヤーは捨て札の山にある2人の緑の貴族を雇用し、そ手番中に元老院に追加できるようになります。


②元老院の拡大


配置規則に従って、選択した貴族を元老院に配置します。 複数の貴族を雇用する場合、配置される順番を選択できます。

IMG_2268.jpeg


プレイヤーは常に図に示すように、左から右へ、そして上から下へ貴族を配置していき、逆ピラミッドを形成する必要があります。


新しい貴族の能力を適用し(ルールブックの最後にある貴族の能力の説明を参照)、元老院を更新します。 適用または更新する能力がない可能性があります。 


・"紋章トークン"の配置と移動


▶️元老院にまだ存在しない色の貴族を雇用する場合、

新しい貴族カードの上に対応する紋章トークンを置く


 ▶️元老院にすでに存在する色の貴族を雇用する場合は、新しい貴族の影響ポイントをチェックする

:これらが貴族のそれよりも高い場合

現在、紋章トークンを持っている場合、紋章トークンを新しい貴族に移動します。 

重要:紋章トークンは、常に各色の最も影響ポイントが高い貴族に置かなければなりません。 ゲーム終了時に計算されるのは、各プレイヤーの元老院の各色の最も影響力のある貴族の影響ポイントのみです。


・"地域"の支配


1または2の影響ポイントを持つ貴族は、それぞれ銀の鍵または金の鍵を与えます。 地域を支配するには、2つの同じ色の鍵が必要です。

2番目の鍵を与える貴族を追加するとき、所有している2つの鍵の色を確認します。

▶️同じ色の場合、すぐに地域を支配します。  

▶️それらが異なっている場合、3番目の鍵(色は問わない)を獲得した後にのみ地域を支配します


IMG_2270.jpeg

したがって、2つの同一の鍵、3つの鍵のいずれかがある場合、次の手順に従って地域を支配する必要があります。


①地域を選択します。 これを行うには、次のことができます。


 ▶️同時に1枚、2枚、または3枚の地域を引きます。 それらのいずれかを選択してから、残りを表向きに、地域デッキの隣に置き、後で利用できるようにします

▶️または利用可能な表向きの地域のいずれかを取る。

注意点

:ゲームの開始時に、利用可能な表向きの地域が1つあります。 最後に利用可能な地域が取得されたときに、別の地域を公開しないでください。  


②元老院に雇用したばかりの貴族の上に地域カードを配置し、最後に明らかになった鍵を隠す。 これにより、鍵のカウントがゼロにリセットされます。地域の前に配置されている鍵はどれも使用できなくなります。 他の鍵の獲得に成功した場合、別の地域を支配できます。


③必要に応じて、地域の力を適用します(ルールブックの最後にある地域の力の説明を参照)。


・"真珠マスター"になる


4と3の影響ポイントを持つ貴族は、それぞれ1個と2個の真珠を与えます。

 1個または複数の真珠を獲得した最初のプレイヤーは、真珠マスタートークンを受け取り、所有する真珠の数に対応するようにマーカーを真珠トラックに配置します。 後で真珠が増えた場合、マーカーをトラック上でその数まで前進させます。


▶️相手が真珠マスターが保持しているのと同じ数の真珠に達した場合、相手は真珠マスタートークンを奪います。


▶️相手がより多くの真珠を持っている場合、彼らは真珠のマスタートークンを奪い、マーカーを所有している真珠の数まで前進させます。


ゲームの終了時に、真珠マスタートークンを所持しているプレイヤーは、5 影響ポイントのボーナスを獲得します。 

注:真珠トラックマーカーには、真珠マスターが所有する真珠の数を常に表示する必要があります。これにより、他のプレイヤーは、カードを取ることにより、真珠マスタートークンを奪うために到達する目標を正確に知ることができます。


IMG_2238.jpeg

例⤵︎

アクティブなプレーヤーは、2 影響ポイントと金の鍵を持つ黄色の貴族を追加した後、元老院を更新します。


①この新しい黄色の貴族はすでに元老院に配置されているものよりも高い影響ポイント(IP)を持っているため、プレーヤーはこのカードの上に黄色の紋章トークンを移動します。


②この貴族はまた、3番目の鍵(最初の2つの鍵の色が異なるために必要)を与えます。これにより、地域の支配が可能になります。 彼らは2枚の地域を引き、3 IPと3 真珠の価値がある地域を選ぶことにしました。 

彼らはそれを貴族の上に置きます。  2番目の地域は、すでに使用可能な地域の隣に捨てられるため、次のターンでも使用できます。


③3個の真珠を彼らはちょうど得ました。 現在、4個の真珠があり、現在の真珠マスターよりも多くなっています。 プレイヤーは真珠マスタートークンを奪い、マーカーを真珠トラックの4に進めます。

⬆️

例 ⤴︎


・"連合"

紋章トークン、地域、および真珠を持つ貴族は、プレイヤーが影響ポイントを獲得できるようにします。

影響ポイントを獲得する4番目(最後)の方法があります。元老院で可能な限り最善の方法で貴族を組織することです。


同じ色の隣接する貴族が連合を形成します。 最大の連合が大きくなればなるほど、ゲーム終了時に得点が増えます(「ゲームの終了」の章を参照)。 


ゲームの終了条件


プレイヤーが15番目の最後の貴族を配置して元老院を完了すると、ゲームは終了します。 


その後、それ以外の各対戦相手は最後の1ターンをプレイします。


注:プレイヤーが捨て札置き場から貴族を雇用することを選択し、元老院の空きスペースよりも多くのカードを含む場合、彼らは元老院を完了し、捨て札置き場の残りのカードを表向きに置き換えるのに十分なカードを選択します。


得点計算


次に、各プレイヤーは影響ポイントを計算します。 ポイントは次のとおりです。


①あなたの貴族:紋章トークン(元老院で各色の最も影響力のある貴族)を有する貴族からの影響ポイントの合計。


②あなたの地域:あなたが支配する地域からの影響ポイントの合計。

  

③あなたの最大の貴族連合:同じ色の隣接する貴族の最大の地域が特定され、その中の各貴族に対して3 影響ポイントが獲得されます。


④真珠マスター:真珠マスタートークンを持っている1人のプレイヤーは、5 影響ポイントのボーナスを獲得します。


影響ポイントの合計得点が最も高いプレイヤーがゲームに勝利します!

同点の場合、最も多くの真珠を持つ同点プレイヤーが勝ちます。 まだ同点の場合、勝利は共有されます。


IMG_2269.jpeg

例⤵︎

①3 + 3 + 2 + 6 + 3 = 17 

②2 + 3 = 5 

③3 x 5 = 15 

④5 

=42


・"貴族"の能力


0 影響ポイントの貴族(色ごとに1枚)

この貴族が元老院に配置されると、この元老院の2人の貴族(この1人を含む)は、鍵を持つ貴族を除いて交換できます。


1 影響ポイントの貴族(色ごとに4枚)

この貴族はあなたに1つの銀の鍵を与えます。


2 影響ポイントの貴族(色ごとに2枚)

この貴族はあなたに1つの金の鍵を与えます。


3 影響ポイントの貴族(色ごとに2枚)この貴族はあなたに2つの真珠を与えます。


4 影響ポイントの貴族(色ごとに2枚)

この貴族はあなたに1つの真珠を与えます。


6 影響ポイントの貴族(色ごとに1枚)

この貴族が元老院に配置されると、一番上の貴族カードが貴族デッキからめくられ、対応する捨て札置き場に捨てられます。 


地域の能力

※訳注:以下では影響ポイントを"IP"とする。

IMG_2244.jpeg

ゲームの終わりに、この地域は7 IPの価値があります。


IMG_2256.jpeg

すぐに1つの真珠を獲得します。

ゲームの終わりに、この地域は5 IPの価値があります。


IMG_2257.jpeg

すぐに2つの真珠を獲得します。

ゲームの終わりに、この地域は4 IPの価値があります。

 

IMG_2258.jpeg

すぐに3つの真珠獲得します。

ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。


IMG_2249.jpeg

ゲームの終わりに、この地域は、地域の支配に使用されたかどうかに関係なく、元老院に保持されている銀の鍵ごとに1 IPの価値があります。


IMG_2259.jpeg

ゲームの終わりに、この地域は、地域の支配に使用されたかどうかに関係なく、元老院に保持されている金の鍵ごとに2 IPの価値があります。


IMG_2260.jpeg

ゲームの終わりに、この地域は所有している真珠のペアごとに1 IPの価値があります。

たとえば、4つの真珠がある場合、2つのIPを取得します。  3つの真珠を使用すると、1つのIPを取得します。


IMG_2261.jpeg

ゲームの終了時に、この地域はあなたの支配下の地域ごとに2 IPの価値があります。 


IMG_2242.jpeg

次のあなたの手番まで、各対戦相手は、山札の上から最初の貴族を1人雇用し、元老院を拡大しなければなりません。

ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。


IMG_2243.jpeg

あなたの次のターンまで、各対戦相手はデッキから最初の2人の貴族をめくり、1人を雇用し元老院を拡大しなければなりません。 元老院に1人を追加し、もう1人は破棄します。 ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。


IMG_2262.jpeg

捨て札置き場のすべての貴族を即座に貴族デッキに戻し、シャッフルします。

ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。


IMG_2265.jpeg

即座に利用可能なすべての地域を地域デッキに混ぜて、シャッフルします。

ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。

 

IMG_2263.jpeg

ゲームの終わりまで、地域を支配するには、鍵の色に関係なく、2つの鍵のみが必要です。 ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。


IMG_2266.jpeg

ゲームの終わりまで、地域を支配するときは、地域デッキから地域を選択します(使用可能な地域からではなくなります)。 その後、デッキはシャッフルされます。 ゲームの終わりに、この地域は3 IPの価値があります。


IMG_2264.jpeg

ゲームの終わりに、この地域は、示された色の最も影響力の高い貴族と同じ数のIPの価値があります。


IMG_2267.jpeg

ゲームの終わりに、この地域は1 IPに相当します。さらに元老院内の、示された色の貴族1人ごとに1 IPのボーナスがあります。


注:

地域のIPは、それが置かれている貴族の影響ポイントの数を変更しません。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
YZ
YZ
シェアする
  • 5興味あり
  • 27経験あり
  • 2お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿