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ポリネシアPolynesia

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  • ポリネシアの画像

6/10

意外と国内流通がほとんどなかったのだが、ここ最近、流通するようになったっぽいので、せっかくなのでレビュー。

尖り具合に定評のある「キングイズデッド」の作者による作品。このゲームもなかなかの尖り具合。

システムのジャンルでいえば、ネットワークビルド(要するに道作り)なのだが、独特なシステムが盛り込まれているのが特徴的だ。

まず、キングイズデッドと同じで、得点入手方法が渋い!

基本的には島に自分の民族を派遣するのだが、まず、得点をとれる島が少なく、1点がかなり重いゲームに仕上がっている。渋いね!

そして、面白い(というか独特な)システムが3つある。

1つ目が他人の船を使って移動する場合、「案内してもらう」ために、他人のコマと一緒に動かなければならないというルール。

このゲーム、3手番行うと、ラウンドが終了するのだが、ゲーム終了条件が5〜9ラウンドのどれになるかわからないので、最短で15手番で終了することを考えると、手番なしで移動できる重要性がかなり大きいことがわかるだろう。

だが、後半になってくると、移動は強制なため、行きたくもない場所に連れて行かれたりする(ひどいときは、得点のある島にいたのに、ない島に移動させられたりする)ので、必ずしもいいことばかりではないのも癖が強い(笑)

2つ目が、自分の手番で、アクションをする順番によって、アクションの強さが変わる点。

例えば、移動力は最初3→2→1と最初にやったほうが動きやすい、船コストは最初3→2→1コストのような感じだ。

これにより、ただ同等アクションを3回やるよりも、強烈なジレンマを生み出している。

そして最後の3つ目が、お金として使われるのが「貝」と「魚」の2種類があって、支払うときはどちらか片方で支払わなければならないのだが、このお金に関してのとんでもないルール。

それは、毎ラウンド終わるたびに、スタートプレイヤーが「貝」か「魚」のどちらかを指定し、全プレイヤーがそれを捨てなければならないというもの。なんということだ!笑

この尖りすぎたルールのため、お金をひたすら貯めるという方法がとれないのである(笑)

おまけに最初は収入がほぼ0状態なので、よりキツイ!シビレル!

なので、かなりマゾゲーマー向けであるため、何かが減るとか、邪魔されるとか、そういうことされるのが嫌いな傾向のある最近ボードゲームを始めたばかりの人とかには多分向いていない。

こういう尖ったゲームシステムに興味のある人には、かなりおすすめできると思うが、そうでない人には、かなり好みが分かれると思うのでやめておいたほうがいいかもね。

個人的には、もちろん独創性の高いゲームは好みなのだが、なんだろう。あと一歩、何か足りない感は否めなかったので、この評価。

まぁ、渋いゲーム=面白いけど、バランスがシビアで爽快感が少なめのゲームという認識なので、妥当な気はするかな。

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  1. 投稿者:白州
  • 12興味あり
  • 31経験あり
  • 5お気に入り
  • 20持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的
乗り物が基本テーマ
メカニクス
ボードの仕組み/マーカー移動
作品データ
タイトルポリネシア
原題・英題表記Polynesia
参加人数2人~4人
プレイ時間60分~75分
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人0
9点の人0
8点の人0
7点の人3
6点の人1
5点の人1
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
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レビュー 2件

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レーティングが非公開に設定されたユーザー
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白州
白州
183名
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自分の部族を率いて、ポリネシアの島々を開拓していくゲーム。テーマ感が強いゲームには珍しく、中身は秘匿情報もランダム要素もないアブスト。唯一、終了条件だけは少し可変です。アクションフェイズが3手番ずつあって、アクションポイントと支払いコストが3→2→1と減っていくシステム。少...
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皇帝
ふたば
ふたば

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