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  • 2人~8人
  • 30分前後
  • 6歳~
  • 2003年~

ピッチカー:ミニだーつーさんのルール/インスト

341名
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約6年前

説明書を意訳してみました。

PitchCarのルール

■基本ルール
・各プレイヤーは自分のターンごとに、車(コマ)を指ではじきます。(説明書の写真1のように)
・車が裏返ってしまった場合や、コースアウトした場合は、元の場所に戻してそのターンは終了です。
・別の車とぶつかった場合、コース内に両方の車が残っていればその状態を保ちます。
・別の車をコースアウトさせてしまった場合は、両方の車を元の場所に戻してそのターンは終了です。
・ガードレールの上に乗っかったり、他の車の上に乗っかった場合は、自分のターンが来た時、自分の車をずらしてはじきます。
・強くはじいてジャンプした場合は、ジャンプの距離が2パーツ以下の場合のみ認められます。それ以上ジャンプした場合は、元の場所に戻してそのターンは終了です。

■スタンダードレース
・最初に予選をします。各プレイヤーは単独でそれぞれ1周させて、一番少ないターン数を競います。同数だった場合はもう一周して順位を確定させます。
・決勝では予選の順位に従い、説明書の写真2のようにコマを並べます。順位が速い順で前から並べます。
・1位の車が3周した時点で、説明書の図のように順位ごとにポイントが与えられてそのレースは終了です。(複数回スタンダードレースをする場合に、このポイントの合計で競うと良いでしょう)

■拡張レース1:追跡
・このレースは2人対戦をする場合か、チームプレイをする場合に適用する事ができます。対戦者同士でコースを挟んでお互いに向き合い、8パーツ分の距離で決着をつけます。
・2人対戦の場合:相手に追いついたら勝ちです。最初にリードした側はそのリードのまま8パーツを通過する必要があります。
・チームプレイの場合:最後まで残っていたプレイヤーのチームが勝ちです。チーム内全てのプレイヤーが8パーツを通過するとそのチームは負けとなります。(相手へぶつけて通過させる事となるでしょう)

■拡張レース2:よりハッスルする変更
・このレースはスタンダードレースをベースとしますが、下記の基本ルールを変更します。
・相手をコースアウトさせる事を許可します。この場合、ぶつけられた方のプレイヤーはぶつけた相手がいた元の場所へ車を置きます。
・車が裏返ってしまった場合、元の場所に戻さなくてよい事とします。ただし次のターンは車を表面に戻すだけで終了となります。(はじく事ができません)

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