マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~20分
  • 10歳~
  • 2018年~

マサラマジックうらまこさんのレビュー

94名
3名
0
約1年前

こちらのゲームは、プレイヤーはインドのスパイス商人になり、スパイス商人同士の抗争に終わりをもたらすためにマサラ勝負をします。

勝つためには、目ではなく確かな鼻が必要になってきますが、果たしてあなたはマサラ勝負に勝ち、スパイスを仕入れることができるのだろうか・・・。

ゲームで使用しますのは、カップ、シェード、ストーン、役&スパイスガイド、インセンス、袋です。

箱?から、なかなか見ないですし、インセンスが収納されている場所も良い(*´∀`*)

インセンスは、6種類ありましてターメリック、シナモン、カルダモン、コリアンダーです。

ニオイでもですが、ビーズの色で分かるようにしてあります。

準備としましては、各プレイヤーにカップ、シェード、ストーン、役&スパイスガイドを渡します。

インセンスについていますビーズの向きと位置を揃えてシャッフルしたら、袋にビーズが隠れるように入れ、場に置きます。

スタートプレイヤーを決めましたら準備完了です。

ゲームの流れとしましては、スタートプレイヤーから順番に袋からインセンスを1本ずつ引いてカップに入れていきます。

引く際には、ビーズが見えないように手で隠しながらカップに入れましょう(お作法です)。

全員が6回ずつ引きましたら、次はカップの中にありますインセンスから5本で役を作るようにします。

そうしましたら、役に絡まない、いらないインセンスが1本あるはずなので、全員が決まりましたら同時に場に捨てます。

そのままの5本で役比べかなって思いきや、ここからは鼻が重要になってきます。

誰かがシェードでコイントスを行いまして、表なら時計回り、裏なら反時計回りに自分のカップにシェードを載せて、隣プレイヤーに渡します。

渡されましたカップは、シェードを載せたまま目を閉じて、よくかぎます。

かいだらカップを元のプレイヤーに戻しまします。

戻しましたら、相手のカップに入っているであろう香りを予想して、スパイスガイドに予想したスパイスの上にストーンを置いて下さい。

全員が置きましたら、当てられましたプレイヤーは同時にそのインセンスを1本捨てます。

最後に全プレイヤーは、カップからすべてのインセンスを取り出しまして、役の勝負をします。

役を比べ合いまして、一番強い役のプレイヤー全員が勝ちになり、役に応じたポイントを獲得します。

役ごとにポイントがありまして、誰かが合計で3ポイント以上になりましたら、ゲームを終了します。

いなければ、また同じようにゲームを繰り返します。

箱から楽しげな香りが漂いますマサラマジック。ゲームのほうは、本当に香り、スパイスを当てたりもしますゲームなので、必要なのは嗅覚です。

コンポーネントも他のゲームでは、使わない、見ないような内容ですので興味を持たれます方は多いです。

遊ぶ前からスパイスの香りがしますので、香りが苦手な方は遊ぶのは難しいかもしれませんが、独特のゲーム感には是非、一度触れてみて欲しいですね。

ゲームの流れは上記で説明させて頂きました通り、役の勝負をしますので少しでも勝てるように相手のインセンスを当てることは大切です。

2~4人で遊べますが、4人ですとすべてのインセンスが全員の手元にはきますので、2~3人のほうが不確定要素が強くて、より香りを当てる勝負にできるかな。

セッティングと後片付けは、少し準備が必要ですがそれを補うぐらいの魅力あるゲームです。

目を閉じて、自分の嗅覚を信じて楽しんでみて下さいね。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ドクロベエ
びーている / btail
PRA
うらまこ
うらまこ
シェアする
  • 71興味あり
  • 39経験あり
  • 10お気に入り
  • 29持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

うらまこさんの投稿

会員の新しい投稿