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  • 3人~4人
  • 20分前後
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  • 2024年~

呪術廻戦 呪霊逃走 -渋谷事変-白州さんのレビュー

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約4時間前
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6/10

集英社ゲームズの4作品目(だった気がする)。

ここのゲームは、多くがボードゲームやカードゲームというか、原作のファンアイテムといった感じで、ゲーム性が薄い(というかライト層対象のゲームルールになっている)ものが多い印象だったが、その中でも、わりとボードゲームしてそうということで興味あったのでプレイ。ちなみに呪術廻戦は履修済み。

1人のプレイヤーが五条、それ以外(2〜3人)が呪霊となって逃げ回る鬼ごっこゲーム。

五条はボードの人間タイル(初期は7枚)を全てなくす(救う)か、3体のうち2体の呪霊を祓ったら勝利。

呪霊は7ラウンド後に、五条が勝利条件を満たさなかったら勝利。

まぁ、やる前からわかっていたが、五条が恐ろしく有利。常に有利な読みあいで祓ってくる(笑)

原作再現という意味では7点くらいの評価で、呪霊からいかに恐れているかがわかるくらい強い。

原作でじょうごがゲトーから、五条を1分足止めすれば勝てるよと言われてブチ切れたのがわかるくらい、7ラウンドは呪霊側からすると絶望的に長い(笑)

基本、五条は初手で呪霊を祓えてしまう(基本、同じマスにいれば即死させられる)ので、常に呪霊側は緊迫感をもってプレイできる。

逆にゲーム性としては5点くらい。原作再現なのはいいが、さすがにパワーバランスが違いすぎて、常に五条の有利な読みあいに勝ち続けなければならないし、初手で即死させられた人は後は見ているしかないので、場合によっては、ほぼゲーム参加できないといっても過言ではないので、ここらへんは好みのわかれそうなところ。

ただ、内容物は豪華でアクリルスタンドはよくできてるし(個人的には両面にイラストほしかったけど)、ゲーム開始時の五条プレイヤーが、プレイヤーを1人を指さして「まずはおまえから祓う」と言ってスタートというのも面白い。なんか無駄にいろいろ豪華。まぁ、このサイズで5000円近いからそりゃそうか。

ちなみに呪霊側はじょうご、はなみ、まひとの3人で、それぞれの強みを活かさないと五条には勝てない。

じょうごの強みは五条の場所を強制チェンジ、はなみの強みは五条のエリア拡大の阻止、まひとは人間増やしたり、仲間復活させたりと、原作でも優遇されているためか、他の2人より若干強め。

1回が10分とかで終わるので、3回くらいやって1回呪霊が勝った(超ギリギリで笑)。

ここの作品の中では、わりと本格的なボードゲームっぽかったので、ちょっと期待していたが、ボードゲームとしてみると、いろいろと気になる点は多く、ファンアイテム止まりというのが正直なところか。

逆に呪術廻戦好きでサクッと遊ぶなら全然ありなゲーム。とはいえ、展開の幅がちょっと狭そうなのは気になるところではある。

あと未プレイだが3人ゲーだと、五条強すぎじゃね?とルール読む前は思っていたが、3人だと、最初は2体の呪霊でスタートだが、どちらかやられるともう1体の呪霊を登場させて使えるという点、五条側は、なんかメカ丸が登場して活躍する点など、わりと別ゲーっぽいのと、バランス調整がされているぽかったので、この点は良いなと思った。

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白州
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