マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~5人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

ヒーフー!!もてぃさんのルール/インスト

159名
0名
0
3年弱前

このゲームはトリックテイキングです。ではトリックテイキングとは。

手札が配られ、それを皆で1枚ずつ出し合って数字比べをする。1番大きい人が1トリック(1勝)を得ます。

だいたいこんな感じです。


ヒーフー!!では、トリックをぴったり2回取ることを目標とし、それに成功した人が勝利点を得ることができます。

1ラウンドあたり9回の勝負を5ラウンド行い、ラウンド終了時に、2回ぴったり勝てていた人が勝利点を得ます。最初に10点に到達した人もしくは5ラウンド終了時に勝利点がいちばん高い人が総合優勝です。


①準備

ラウンド表、合計点トラックをテーブルに置きます。ラウンド表はオモテとウラでゲーム全体の難易度が変わっています。

ラウンド表の「1R」と書かれた場所にラウンドマーカーを置いておきます。


各プレイヤーは好きな色のミープル(プレイヤー駒)を2体ずつ受け取ります。1体は手元に、もう1体は合計点トラックの「1」の近くに置いておきます。


②各ラウンドの開始時

カードをよく混ぜ、プレイヤーに配ります。

(5人プレイの場合は、全てのカードを使いますが、4人プレイの場合は全色の14、15のカード計8枚は使いません。箱に戻しておきます)

手札を配り終えたら、プレイヤーは手札が9枚になるように、好きなカードを除外します。このラウンド中、除外したカードはゲームに登場しません。

全員の手札が9枚になったら、準備完了です。

第1ラウンドの時だけ、親を決めます。最近いいことがあった人が親です。第2ラウンド以降は、前のラウンドの最後にトリックを取った人が親です(勝利点を貰えたかどうかは関係ありません)。


③ラウンドの流れ

手札が無くなるまで、以下を繰り返します。


1.親が手札から1枚選び、表に向けて手元に置きます。


2.親の左どなりの人は、可能な限り、親が出したものと同じ色のカードを1枚、手札から選んで親と同じように出していきます(これをマストフォローといい、親が出したカードの色をリードカラーといいます)。その色のカードが手札にない場合のみ、好きなカードを出すことができます。次の人も同じルールに従ってカードを出していきます。 


3.プレイヤー全員が手札を1枚ずつ出したら、数字比べをします。以下の条件すべてに合てはまっている人が1トリックを得ます。

条件① リードカラーのカードを出している

条件② リードカラーの中でいちばん高い数字のカードを出している

つまり、親と同じ色のカードを出せなかった人は、そもそもその勝負に参加できません。

トリックを取った人は次の勝負の親となります。表に向けられたカードは裏向きの束にして、トリックを取った人の前に、1トリックを取ったと分かるように置きます。


4.トリックを取った人が、そのラウンド中2度目のトリックであった場合、その人は「ヒーフー」と言いながら、手元のプレイヤー駒を、ラウンド表に立てて置きます。置く場所は、現在のラウンド数の列の、上から順番に置いていきます。(1R目の1着なら1Rと書いてある列の、1と書かれた場所に置きます。2着なら2と書かれた場所に起きます。)

3度目のトリックであった場合、その人は「ミー」と言いながらラウンド表に置いてある自分のプレイヤー駒を倒します。また、その人はラウンドから脱落し、このラウンド中、手札のカードは出せず、ラウンド終了時に勝利点を獲得できません。


④ラウンドの終了

脱落していない全員が、手札を出し切ったらラウンド終了です。

ラウンド表を確認し、2トリックぴったり取った人、つまりラウンド表の上にプレイヤー駒が立って残っている人は、プレイヤー駒が立っている場所に書かれている数字のぶんだけ、合計点トラックにある自分のプレイヤー駒を進めます。ラウンド表に自分のプレイヤー駒が乗っていない(2トリックに届かなかった)人、乗っていても倒れている(3トリック取ってしまった)人は、何もしません。

次のラウンドの準備をします。

除外したカードを含め、テーブルの上に出ている全てのカードを回収します。ラウンドマーカーを、次のラウンドの所に置きます。②(各ラウンドの開始時)に戻り、次のラウンドを開始します。


⑤ゲームの終了

④の時点で合計点が10以上になった人が現れたか、5ラウンド終了時、次のラウンドには進まずゲーム終了です。このとき、最も合計点の高い人がゲームの勝者です。

※合計点が最も高い人が複数いる場合

1番最後のラウンドで後からぴったり2トリック達成した人の勝利になります(3トリック取っていると達成していないことになります)。

いずれのプレイヤーも最後のラウンドでぴったり2トリック達成できていない場合は、合計点の最も高い人全員が勝者となります。喜びを分かち合いましょう。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
もてぃ
もてぃ
シェアする
  • 84興味あり
  • 336経験あり
  • 66お気に入り
  • 171持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿