マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

コアトルカルピス@人狼ボドゲ垢さんのルール/インスト

299名
1名
0
3年以上前

新しいアステカ大祭司に任命される為に、神々を感動させる彫刻大会に参加します。

神を喜ばせる為に、神聖なCOATL(羽のある蛇)の彫刻を作りましょう。最も素晴らしい彫像を作成した人の勝利です。


プレイヤーは1〜4枚の神託カードと0〜1枚までの神殿カードの条件を満たすCOATLの彫刻を最大3体まで作成し、ポイントを競います。


終了条件

a:いずれかのプレイヤーが3体目のコアトルを完成させる→完成させたプレイヤー以外が最後の手番を1回ずつ行う。

b:中央ボードと袋にボディが無くなった時→ファーストプレイヤー迄通常通り行い、最後の手番を一回ずつ行う。


得点

1、神託カードの得点(1個に付き1〜4枚、最大12枚:条件を満たしている分の得点※同一のコアトルで複数回条件を満たすと得点が上がるものがあります)

2、神殿カードの得点(1個に付き0〜1枚、最大3枚:条件を1つ満たしていたら3点、2つとも満たしていたら7点)


ゲームプレイ

最初に、全てのパーツを対応する絵の袋に入れます。


1、袋から、共通ボードの絵に沿ってパーツを配置する。

2、個人ボードと対応する色の犠牲トークン(3種)を各プレイヤーに配る。

3、神殿カードを各プレイヤー1枚ずつ配り(個人使用)、中央に表向きで神殿カードの山札(共通使用)を2組配置する。

4、神託カードを6枚表向きで中央に置く。

5、神託カードをスタートプレイヤーから、3枚、4枚、5枚、6枚配り、各プレイヤーは0〜3枚になるように神託カードを破棄する。


手番で出来る事

A:中央ボードからコアトルのパーツを取る(頭1or尻尾1or胴体2※同じ場所のものを2個とも取らなければならない)

※頭と尻尾の4箇所or胴体の6箇所どちらかが空になった場合、全てのパーツを補充する。

※袋から充分なパーツが取れなくてもそのまま続けます。

※中央ボードの胴体パーツがなくなり、袋にもなかった場合、終了フラグが立ちます。(スタートプレイヤーまで行い、最後の手番を各自行います。)


B:神託カードを獲得する(表向きの6枚or山札)

手札上限5枚迄何枚でも獲得可能。

※手番終了時に6枚迄表向きに補充。


C:COATLを組み立てる(a:個人ボードから好きなパーツを未完成のコアトルの端に追加し、b:条件を満たしている神託カードをコアトルに配置(最大4枚迄)し、c:コアトルを完成(神殿カードを使用する)事が出来る)※a〜cをいくらでも繰り返す事が可能。

※未完成のCOATLは2つまで、パーツを追加する場合は両端にのみ追加可能。(完成させた手番で3つ目を作り始め、3つを1手番で完成させる事は可能)

※完成させた場合は、神託カードと神殿カードを裏向きにしてCOATLの下に置く。(この際、獲得ポイントを全員に宣言する)

※神託カードで使用するコアトルは、各カード毎に色を見れる。(頭と尻尾の色も胴体と同じ扱い)

※黒の神託カードでXの場所は埋まっていないと置けない(可能性がある為、完成ではない)

※同一条件の神託カードを2枚配置する事は出来ない(背景色ではなく全く同一のもの)

※白は好きな色で良く、∞は何個でも良い為、白の∞の場合は複数の色でも大丈夫です。

※神殿カードは条件を1つ以上満たしているものを使用出来る(個人の物を使用した場合の補充は行わない)


D:犠牲トークンの3種の使用(使用後箱に戻す)

1、完璧なピック:袋から好きな色の(頭or尻尾or胴体2個)を個人ボードに直接置く。

2、未来予知:表向きの6枚の神託カードを全て破棄して新しい神託カードを6枚公開した後、自分の手札を好きな枚数捨てて、B:予言カードの獲得アクションを実行出来る。

3、神殿の予約:中央の神殿カードを2枚から1枚選んで手札に加える。以降個人の目的カードとして使用可能(手札の神殿カードが2枚になる事も可能)


採点

中央ボードを裏返し、得点ボードにする。

マーカーには、使用されていない自分の色と同じ胴体パーツを使用します。※50点を越えた場合、犠牲トークンを裏向きにして中央に配置する。


完成したコアトル(最大3体)の神託カードと神殿カードの合計得点を数えます。


最も名声ポイントが高いプレイヤーにはアステカ大司祭の称号が与えられ、ゲームに勝利します。

※引き分けの場合は、完成したコアトルの神託・神殿カードの数が多い人が勝利します。

※それでも同じ場合は、最も難しい(1枚のカードの得点が最も高い)カードを完成させたプレイヤーの勝利となります。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bashi
皇帝
カルピス@人狼ボドゲ垢
カルピス@人狼ボドゲ垢
シェアする
  • 48興味あり
  • 134経験あり
  • 19お気に入り
  • 116持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿