マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2020年~

ゴッズ・ラブ・ダイナソーズDachs_boardgameさんのルール/インスト

236名
2名
0
3年以上前

自分がインストしている内容を記載


★まずは世界観説明

『あなたたちは神です!恐竜が好きな🦖ということで大好きな恐竜の世界を創りましょう🌍』

★初期配置について

①初期タイル配布

 六角形のタイルを配り、恐竜、カエル、ウサギ、ネズミのコマをとってもらう。

 コマを取りながら「これが恐竜です」「これがカエル、ウサギ、ネズミです。餌です。」と説明。

 アイコンのある位置にセットしてもらう。

 ※餌は各々生息地があることを説明。


②セットアップ

 タイル置き場にAタイルを並べる。その際に、コマの上に対応した木ゴマを置く。

 その際に、トラとタカを手に取って説明。

「これはトラです。タカです。捕食者です。動きについては後で説明します。」

 駒が置かれなかったタイルは万能地形なので、

「これは万能地形です。全ての地形要素が入っています。」と説明。


★ルール説明

③手番の説明(繁殖の説明:餌)

 「手番が来たらタイル置き場から1枚タイルを取ります。そして自分のタイルに最低1マス繋げて配置します。向きとかは自由に変えてもらって構いません。」これをウサギの列分で実演。

→そのまま繁殖を行います。

 「1列タイルがなくなったらです。ウサギのアイコンの列がなくなったのでウサギの繁殖を行います。」

 「ウサギの隣接でウサギの生息地域があるならば1個につき1個、空いている生息地域にウサギが増えます。」

※ウサギが増えない場合も実演できると◯。(隣接が空いていない場合)

※タイル1マスに1つしかコマが置けないも説明。

 「餌は全て繁殖が起きた時にこの処理をします。」

 「手番はスタートプレイヤーから時計回りに回ってきます。」


④繁殖の説明:捕食者

 「次に捕食者の繁殖を説明します。捕食者の列がなくなったら繁殖が行われます。トラは自由に2マスまで。ワシは直線で3マスまで移動します。」

→適当に空き地にコマを置いて移動を見せる。

 「ここで注意点です。捕食者コマ及び恐竜コマは障害物です。追い越せません。また、移動は餌のいるコマで終えてください。」

→移動の終点を提示。

 「捕食者は餌を食べないと餓死します。また移動の際に余計に食べるとその分増えます。」

→餌を実際に複数個食べさせるを実演。移動をさせた際、餌を倒して軌跡を示す。その後で餌を取り除き、捕食者のコマを置く
 「なお、捕食者については通過したところの餌を食べるか食べさせないかは選べます。餌、全滅しちゃうとエサの次の繁殖で増えなくなるので絶滅注意です。」


⑤繁殖の説明:恐竜

 「最後に恐竜の繁殖の説明をします。」

→カエルの列のタイルを全て配置。

 「カエルの列のタイルがなくなったのでカエルの繁殖です。」

→カエルの繁殖を行う。

 「次に恐竜のコマが置かれているので恐竜の繁殖を行います。」

 「恐竜は自由な方向に5マスまで動けますが必ず山地で移動を終了してください。」

→スタートに戻すことができることも提示。山地タイルがなければ適当にタイルを補充しても可。

 「また、恐竜は通過したもの全て食べます。そして捕食者を食べると1つにつき1つ卵を産みます。」

 「卵は、次の恐竜の繁殖の際、移動を行う前に恐竜の巣のマスが空いていれば1個卵を消費して恐竜を増やすことができます。また、ゲーム終了時、卵は1個1点、盤面の恐竜は1個につき1点です。なお、恐竜もやっぱり何か食えないと餓死するので注意してください。」


⑥タイルの補充とゲームの終了

 「恐竜の繁殖が起きたらタイルの補充を行います。タイルの補充が行われるのは完全にタイルがなくなった列のみです。1枚でも残っている列には補充は行いません。補充はAタイルの残りから次にBタイル、Cタイル、Dタイルの順に」

 「また、カエルの繁殖で恐竜が行われましたが次はウサギの繁殖の後に恐竜の繁殖が行われます。」

→恐竜コマをカエルアイコンの下からウサギアイコンの下に移す。

 「ゲームの終了は、タイルの補充をしていって、補充ができない箇所が出た瞬間です。その後でまたタイルを取ったりしないので注意してください。」

 「ゲーム終了時、卵が1個1点。(金の卵は5個分を示します。)盤面の恐竜が1体につき1点です。」

 「何か質問はありますか?さぁ、恐竜の世界を創造しましょう!」

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ポッター
Bashi
皇帝
Dachs_boardgame
Dachs_boardgame
シェアする
  • 30興味あり
  • 68経験あり
  • 15お気に入り
  • 36持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿