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アヒルピョコピョコAhiru pyokopyoko

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  • アヒルピョコピョコの画像

テーブルの「子アヒルチップ」を神経衰弱で集めて、高得点のアヒルの行列を作るゲームです。

テーブルに、伏せた状態のアヒルチップを重ならないように広げて並べます。アヒルチップにはアヒルのイラストと数字が描かれています。数字は3~10まであり、その数字と同じ数のアヒルチップになってます。
3人プレイの時は場から5枚取り除き、場のアヒルチップを3枚表にします。
手番プレーヤーは、以下のアクションのどちらかを行います。
⚫場のアヒルチップを2枚めくります。めくった1枚を獲得し、残りアヒルチップと場の表になっている3枚の中から1枚を選んで裏向きにします。
もしも、2枚とも同じアヒルなら、続けてもう1枚めくれます。この場合、先にめくった2枚か後からめくった1枚のどちらかを獲得します。それから場のアヒルが3枚だけ表になるようにします。
もしも、今回も同じアヒルなら、3枚とも獲得します。
⚫場からアヒルチップを1枚獲得します。裏向きのものなら、自分だけが確認し伏せて獲得します。表向きなら、そのまま獲得します。その後、場のアヒルチップ全ては、ごちゃ混ぜにシャッフルされます。

場のアヒルチップが一定数以下になったら、ゲームが終了します。獲得したアヒルチップは1つ1点です。それに各アヒルのグループで最多数の人には3点が加えられます。(同点なら、それぞれが1点づつになります)合計点数の多い人が勝利します。

簡単な神経衰弱と思いきや、最多数ボーナスを狙った戦略も必要になります。選択ルールで、ネクタイアヒルやリボンアヒルを集めるようにすると、数字だけでなくアヒルチップの絵柄も覚えないといけないので、より深みが増します。
記憶力が良いなら有利にはなれますが、場のアヒルチップをごちゃ混ぜにするアクションを取られると、記憶のノーサイドです。
次第に長くなっていくアヒルの行列が可愛いく、手のひらサイズの箱が携帯に便利なゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. たろうたろう
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テーマ/フレーバー
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メカニクス
未登録
作品データ
タイトルアヒルピョコピョコ
原題・英題表記Ahiru pyokopyoko
参加人数3人~6人
プレイ時間15分~30分
対象年齢7歳から
発売時期2017年~
参考価格1,600円
クレジット
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10点の人-非公開
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8点の人-非公開
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4点の人-非公開
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
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