今回は、ドミニオンで3.4ターン目に6金が出た時に職人を購入するか衛兵を購入するかの考察です。
職人は5コスト以下のカードを獲得できるので、職人から衛兵を獲得して山札の上に置くことで、職人経由でも衛兵をあとから入れることができます。
結論から書くと、
デッキを構築しまくるなら、職人から
デッキをそこまで構築しないなら、衛兵から
という検証結果になりました。
職人購入からスタートして、衛兵と研究所と8金出るパターンでは銀貨を獲得して属州を4枚購入する場合、職人の使用回数はおよそ4回でした。
こうなると、衛兵から入ってデッキを回転させた方が強くなります。
職人から入った方が強いパターンが多いと感じていますが、それはデッキを作り込める場合でしょう。
村などのアクション増加カードや、金貸しなどの廃棄カードでデッキの回転速度が高くなる場合は、職人を使用してデッキを作ることにメリットが出てきます。
逆にアクション権の増加などもない場合は、職人からではなく、衛兵の購入からの方が属州4枚に到達する速度が早くなる可能性が高いでしょう。
職人ルートがおよそ14-15ターン
衛兵ルートがおよそ13-14ターンでした。
15回ずつぐらいデータを取りましたが、職人ルートが爆発的に早いパターンが出なかったので、このような結果です。
6金が出て職人を購入するかどうか
→アクション権などが増えるなら、強いパターンが多そう
→アクション権などが増えないなら、他のターミナルアクション(金貸しのようなアクション増加のないカード)を優先
となることが多いかもしれません。
今回の考察はここまでです!
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