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ドミニオン:コンボの組み方を解説!

ボードゲームカフェプラスの店長です!


今回は、ドミニオンの代名詞?コンボの組み方を解説します!


今回の記事で登場するカードたち

■コンボとは


アクションカードをたくさん並べて、1ターンに使用できるリソースの数を増やして、安定and効率良く得点化を行うデッキのことです。


対比ワードとして、ステロという言葉があります。

こちらは、アクションカードなどの枚数を抑えて、勝利点を確保しに行くデッキのことです。


■コンボが強いのか??


ドミニオンには、2-4人戦があります。2人戦では、属州を自身が取っていかない限り勝利できないので、安定しているコンボデッキは強くなります。


逆に4人戦であると、12枚の属州を4人で取るため、1人あたりの属州枚数が3枚となり、さらに自身が点数化しなくても他者3人が点数化していくので、安定感よりもスピードが求められることが増えます。この場合、コンボデッキの価値が少し下がります。


■コンボをするかどうかは要素があるかどうかで考える


●コンボに絶対に必要な要素


アクションの増加

カードを引く


●ほぼほぼ必要な要素


購入権の増加


●コンボが強くなるもの


獲得、廃棄


これらの要素があるかどうかを確認します。


アクション増加→カードを引く→アクション増加→カードを引く


これを繰り返すことが、コンボのはじまりです。


さらにコンボデッキでは、パーツの購入を細かく行うことが多くなるため、購入権はほぼ必須です。


そして、コンボを安定させること、必要なパーツ数を減らすために廃棄が欲しくなります。

屋敷2枚を廃棄すると、村と鍛冶屋の1セットが不要になります。

こう考えると、初期デッキ10枚全て廃棄している人は、コンボに必要なパーツをかなり減らせていると考えれます。


獲得は、コンボパーツを集めるのに重要な要素です。

たとえば、工房で4コストのカードを獲得することは、パーツを集めている過程では、4金+1購入権を出していることと同じになります。


■なぜ最初に銀貨を購入するのか


コンボデッキでは、アクション増加とカードを引くことをメインに行いたいはずですが、最初の1.2ターン目は銀貨を購入することも多々あります。

山札を引きまくることを考えると、山札の実質枚数が増える銀貨は使いにくく感じます。


ただし、ドミニオンでは5コストに衛兵などの強力なデッキを構築するためのカードが売っていることが多いです。


コンボデッキでは、パーツを増やして、安定してアクションカードを並べていくことが目標なので、衛兵のような廃棄カードを使うことは重要になります。


さらに、このような廃棄カードもカードを引いてデッキを回せるようになれば、1ターンに1回使えるようになります。


銀貨を最初に購入するのは、デッキを構築するために必要なカードが5金にあるからで、もし5金に必要なカードがない場合は、銀貨の購入からスタートしないでしょう。


■なぜコンボの構築途中で金貨を購入しないのか


基本的に強い金貨ですが、コンボデッキでは購入を見送ることが多々あります。

コンボデッキでは、安定してカードを使用していくことが重要で、実質的にカードが1枚増えてしまう金貨は邪魔になります。


金貨で3金出すよりも、工房を引いてきて4コスト以下のカードを獲得することで、実質的な4金1購入を出した方が強い場面も多くなります。

また、衛兵を何度も使用することで、初期デッキを廃棄していき、必要なコンボパーツを減らすこともできます。


つまり、金貨を購入することで、デッキの回転を妨げるより、使いたいアクションカードを使いまくって、パーツを充実させた方が強いことが多くなります。


■いつ財宝を入れるのか


家臣などを使用する、財宝を全く入れないコンボデッキもありますが、今回は財宝カードを入れるタイミングを書きます。


まずは、最初の銀貨です。


銀貨を購入することで、5金で売っている必要なパーツを購入します。


次に、山札の引き切りが完了したorするタイミングです。

引き切りとは、アクションカードを使用していき、引く山札のカードがなくなることです。

この状態になると、購入した財宝カードの金量がそのまま次のターンから使える金量になります。

たとえば、6金で金貨を購入して、次のターン引き切ると3金増えて9金になります。


毎ターン購入した財宝カードをリソースとして使えるようになるタイミングで財宝カードを購入します。


■そもそもコンボがなぜ強いのか


ドミニオンのカードコストを見るとわかりやすいです。

手札を2枚増やすために、村と鍛冶屋を購入する場合は7金

同じく、手札を2枚増やすために、研究所を2枚購入する場合は10金

です。


村と鍛冶屋は同時に引かないといけないため、安定感は下がりますが、トータルコストが安いため早くデッキが完成します。


これがコンボが強くなる1つの理由です。


■さいごに


筆者自身は、少ないアクション数で属州を購入していくことがとても好きなのですが、ドミニオンはサプライを読むゲームなのでコンボから慣れると、ステロも得意になると思います!

ボードゲームカフェプラス@梅田
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