マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

大阪府大阪市北区
73PV
2ヶ月前
アクアティカ:簒奪者ザンダーは基本的には強いカード

今回は、海の王である簒奪者(さんだつしゃ)ザンダーについて書きます。

ロケーションを1上昇

捨て札からシーフォークを1枚選んで手札に戻す

マンタ1個を活動状態にする

1つ得点化


これが出来ます。


マンタ1つを活動状態にするときは、上昇マンタをオススメします。

そうすると、ロケーションを2上昇させて、得点化しつつ、手札にカード1枚を戻す効果のカードと見れます。


結構優秀です。

ドラフトのときは有力候補でしょう。


ただし、上級ルールの目標トークンでロケーションをプレイヤーボード上に持っておかないといけないものが存在します(拡張)。

その目標トークンが出てきた場合は、ザンダーのドラフトを見送ることをおすすめします。


それ以外は、基本的に強いのであまり書くことがないカード代表かもしれません。


今回は、ここまで!

仙人
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする

バックナンバー

  • 2ヶ月前2021年08月16日 16時37分頃
    アクアティカ:簒奪者ザンダーは基本的には強いカード
    今回は、海の王である簒奪者(さんだつしゃ)ザンダーについて書きます。ロケーションを1上昇捨て札からシーフォークを1枚選んで手札に戻すマンタ1個を活動状態にする1つ得点化これが出来ます。マンタ1つを活動状態にするときは、上昇マンタをオススメします。そうすると、ロケーションを2上昇させて、得点化し...
    73ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 16時20分頃
    アクアティカ:疑わしきマーラという博打
    今回は、海の王である疑わしきマーラについて書きます。テキストはとても簡単で沈没船のロケーションを征服するだけです。こんな簡単なテキストのカードですが、アクアティカのカードの中で最も罪深きカードです。沈没船は、ロケーションの上昇や得点化を行うことができる最強のロケーションです。それを征服できるマ...
    38ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時56分頃
    アクアティカ:マンタを活動状態にする深海シーフォーク
    今回は、マンタを活動状態にする深海シーフォークカードに触れていきます。マンタは、フリーアクションで使用すると疲労状態になってしまい、基本的にはマトロナを使うまでは、再度使用することが出来ません。深海シーフォークの中には、疲労状態のマンタを活動状態に戻すカードが2枚存在します。マンタの指導者と小...
    33ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時37分頃
    アクアティカ:忍び寄るイールは最強深海シーフォーク
    深海シーフォークの中で、このカードだけは触れておきたい、忍び寄るイールについて書きます。強さは主に2つ①探索できる②ロケーションの購入に対して2金を出せるこの2つです。まず、①の探索について書きます。このゲームでは、探索をする方法は限られています。特に初期手札では海竜騎兵(武力が1)を使うしか...
    39ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時20分頃
    アクアティカ:深海シーフォークを雇用することが罠になるパターン
    アクアティカは、ロケーションを獲得して、得点化をしたり、深海シーフォークを雇用したりしながら、パズルのようにゲームを進めていきます。ロケーションの獲得や深海シーフォークの雇用は楽しさの醍醐味ですが、今回は、深海シーフォークを雇用しないパターンについて攻略を書きます。雇用させてくれえええ、となり...
    24ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時00分頃
    アクアティカ:マンタの非対称な価値について
    アクアティカでは、初期のフリーアクションとしてのリソースでマンタを持っています。このマンタは、使用すると疲労状態になり、もう一度使用したい場合は、復活させてあげる必要性があります。最もわかりやすいカードはマトロナでしょう。このマンタについて、少しだけ解説を入れていきます。今回は、初期に配られる...
    27ページビュー